マガジンのカバー画像

古山塾/メンタルトレーナー相談室

『あなたが今、どんな状況・状態だったとしても価値がある』 メンタルトレーナーの古山有則です。 毎日30件〜50件の悩み相談を受けている私が、本気で回答します。
¥600 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#メントレ

「円形脱毛症になって、よかった」とどんなことも前向きに捉えられるようになるのが、…

「円形脱毛症になって、本当によかったな」 嘘でしょ?本気で言っている?と言われそうだが、…

相手を変えたいと思った時に考えること

よく言いますよね? 基本的に、「相手は変えられない」と。 そうなんです。相手を変えること…

とりあえず、なんとかなればOK

多くの人の相談を受けていると、思うことがあるんです。 「考えすぎじゃない???」 って。…

怖い、悔しい。だから立ち向かうんだ。

今日は12月15日です。 今日は、何の日かというと、、、、、、、、、、 私の3冊目の本「ココ…

不運な男が手に入れたプラチナチケット

「この世で、自分よりも運が悪い人なんているのかよ……」 ため息が止まらないくらい、過去の…

信じてみる。そこからすべてが始める。

メントレを受けている人から、 1週間で3人に「恋人ができました!」と連絡を受けています。 …

イライラせずに、前向きな発想を取り入れる

最近、有難いことに、SNSでフォロワー数が多い人と関わらせていただくことがものすごく多いです。 一緒にカフェやランチをしていく中で、 エネルギーが溢れている人には、ある特徴があることに気づきました。 今日は、その特徴をあなたにお伝えして、少しでもあなたの運気を向上したいと思っています。 それでは、本日も最後まで宜しくお願いします。

褒め言葉の呪縛

「絶対に嘘でしょ!」 周りの人から褒められたときに、私がいつも感じていたことです。 褒め…

未来の話をさりげなく混ぜよう

「古山さん、好きな人と関係性が全然発展しないんですけど…」 と相談を受けました。 このよ…

古山塾を購読しているあなたへ

感謝の気持ちを伝えさせてください。いつも、ありがとうございます。 古山塾を購読していただ…

不安は、必ず策を打ち続けること

不安にならない人なんていません。 新しい環境、新しいチャレンジには、必ず不安がつきまとう…

怖い上司からのプレゼント

「お前の代わりなんかいくらでもいるわ!」 上司からこの言葉を聞いたとき、私の心は壊れてし…

話しが面白い人、話がつまらない人

あなたの周りに、こんな人はいませんか? 「え!もうこんな時間!話していたら、時間が経つの…

自分ときちんと向き合う。逃げない。

きちんと自分と向き合ってほしいと思います。 なぜ、こんなことをいうかというと、それくらい自分と向き合おうとする人が少ないからです。 正直、自分と向き合うのはしんどいです。 教科書のように、正解があるものではありませんから。 だからこそ、現実逃避をしてしまう人がものすごく多いんです。 こんなのもったいないですよね。 今日は、あなたが自分と向き合えるように、ヒントを書きました。 少しでも参考になれば嬉しいで。 それでは本日も最後まで宜しくお願い致します。