マガジンのカバー画像

古山塾/メンタルトレーナー相談室

『あなたが今、どんな状況・状態だったとしても価値がある』 メンタルトレーナーの古山有則です。 毎日30件〜50件の悩み相談を受けている私が、本気で回答します。
¥600 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#コーチング

信用を回復するのには時間がかかる。

相談内容こやさんこんにちは。質問させてください! 1月上旬に私が何度も同じ事を繰り返してし…

行動できないのは抽象的だから。

今回は、古山塾に入っている人の行動力をあげようと思います。 この記事を読んだ後のあなたの…

コミュニケーションの質を向上させるヒント。

今回は、コミュニケーションの質を向上するヒントを綴っていきたいと思います。 これは、先日…

迷ったら、原点に戻る。

相談内容さて、今日は、お仕事の質問です。私のやりたい事は、こやさんは誰よりも知ってくださ…

責めがちな自分を抜け出す方法。

相談内容こんにちは。いつも古山塾や投稿を楽しみにしています。 私はやるべきことをやらなか…

シンプルとは大切なことを言わないことではない。

相談内容簡単に結論から言いますと3つ、ご相談したいです。 ①好きな人からもう連絡しないで欲…

軽く扱う人とは、きちんと離れる。

相談内容去年の1月から同じ職場の五つ上の人とお付き合いをしていました。 ですが、付き合っている時から彼が欲しい言葉を言ってあげられなかったり、私もなかなか心が開けず、そして私が、きっと彼が1番味方でいて欲しかった時に、私は彼を思ってた言ったつもりでしたが、その言葉で彼を凄く傷付けてしまい、そのあと修復が出来なくて半年ほどでお別れしてしまいまして。 今では彼を傷つけたこと、どう言う気持ちだったのか、私も同じようなことがあり、こんな気持ちだったんだと、気付き、とても反省しました。

コミュニケーションを飛躍させる方法

あなたは、もっとコミュニケーション能力を飛躍させようと思っていませんか? コミュニケーシ…

成長を加速する方法。

今年初の名古屋、対面メントレを終えいろいろなことを学びました。 その中でも、声を大にして…

友人と学校を切り離して考える。

相談内容はじめまして。友達関係について相談させてください。 私は学生で仲良し4人(A.B.Cとし…

仲良くなりたい人と仲良くなる方法

あなたが仲良くなりたいなと思ったら、是非試してほしい方法があります。

コミュニケーションの質を上げる方法

悩みの9割は、人間関係の悩みと言われています。 転職をしたいなと思っている人の話を深掘りし…

復縁したい人は、今の視野を広げてみる。

相談内容恋愛についてご相談させてください。 彼とは出会い系サイトを通じて知り合い3ヶ月ほど…

伸びない人の特徴

この投稿を読んでいるあなたには、是非幸せになってもらいたい。 そう思って、今日は伸びない人の特徴を書いていきます。 イラッとする人がいても、 あなたが2020年を少しでも吸収できるように書いたので、 イラッを是非、学びに変えてください。 教わる相手を信じていない