【240131日記】となるとJALが本当にクソだったな

・となるとJALが本当にクソだったな
HertsレンタカーがOxfordで車を返せなかった結果、私たちが乗るはずだった電車に乗れずさらに高い電車のチケットを取る羽目になったことに対して自社側の過失を認めて後から買った高い方の電車のチケット分を補償すると言ってきたらしい。
最初は「50ドルのクーポンを差し上げます!」だったらしいからね。
これは弊社代表が頑張ってくれました。マジ感謝!
1人あたり6,000~7,000円くらい帰ってくる計算。
でかいよ!
この件についてはこれで終わり。
なんでこんなことになったのかはこちらの動画で。

今日はそういうことじゃなくてJALがクソで私がめっちゃ損したよって話。
レアケースではあると思うけど、同じことが起きた時気をつけて欲しい。
JALファンには申し訳ないが書くぞ。書き切るぞ!

・話は遡り2023年2月
イギリス旅行はこの時期にもう決めていた。
この時は2023年の年末から2024年の年始がこんなに素晴らしい連休になってるって気にしている人も少なかったから現金で買っても安かったし、マイルもかなり抑えて予約ができるというメリットがあった。
でマイルがたくさんあったのでこの時点で航空券を抑えたんですよ。
JALのホームページからJALのマイルを使って。ブリティッシュエアウェイズ(以下BA)のチケットを。
この話は私にも悪いところが2つあって1つはこれ。
外資の体たらくを舐めていた。

・2023年8月
抑えていたBA便が欠航になった。
これは、私が知ったのがこの時期ということ。
ある日なんの気なしにJALのアプリを見たら。
「欠航になりました。順にお電話差し上げるのでお待ちください。お急ぎの方はお問い合わせください」との表示。
もう既におかしいよね?
普通欠航になった時点でメールしてくるよね?
ちなみにこの話の中でこの欠航がいつ確定したのかは明らかにならない。今も真相は闇の中。
でもまあ渡航は12月29日でまだ日にちがあったのと、JALだしなんとかしてくれるだろうの精神で気長に待った。
これは私は悪くないが結果的に判断ミスではあった。

・2023年9月
電話が来ない。
まあもうこの時点でクソなんだけど、まだ全然いい。
こっちから電話した。
出ない。
3日続けて電話した。
出ない。
このくらいになってくるとそろそろ怒る人も出てきたんじゃないかな。
でもまだ全然いい。
メールした。「欠航の表示がアプリに出てるけど電話が来ない。こっちからかけてもおたく全然出ないね。」「こちらとしては同時刻帯のJAL便への振替を希望します。」という趣旨。
メール返ってきた「それは出来ません。とにかく電話するので待っていてください」
翌日電話が来た。
JAL側が提示できるのは次の2点だけらしい。
①手数料なしで別のBA便に振替えます。
②手数料なしでキャンセル及び返金処理を承ります。必要であればその後弊社便をご購入ください。

まあキレそうだった。正直。
でもね末端のコールセンターの人たちは悪くないわけ。
穏やかに聞いたよ。
「新たにマイルでJAL便を抑えたらどのくらいかかりますか?」
「13万マイルです。」私が抑えた時の2倍だった。
でもコールセンターの人は頑張ってくれた「今回はこちらの事情もあるので抑えたマイル数でご案内できないか上席に確認します。」
じゃあおねがいしますと、再度連絡を待った。
「繁忙期なので無理って言われました。」
Fxxk!
ここでも別に電話口の人には怒ってない。
なんならチャレンジしてくれたいい人くらいに思ってる。
結局①はプラン遂行のために無理なので、キャンセルしてJAL便を現金購入をすることに。
「じゃあもうこの電話で取ってもらえますか?いくらですか?」
「往復30万円です。後電話でご予約されると手数料がかかるので。。」
マジでいい加減して欲しかったけど。ネットで30万のチケットを取ったよ。
ちなみに一緒に行った友人は同じ便を20万円前半で抑えてたらしいので推定5~6万程度の損をしたことになる。2月から計画してたのに。チクショ〜〜
庶民の5万ってでかいぜ。デカすぎるぜ。なんでも買えるよ。私の欲しいもの。
これはお前のミスだって思うよね。私も思う。
でもさ〜。仕方なくない〜?
繁忙なのは事実なわけ。そして今後も値上がりしていくわけ。
もうここで抑えるしかないじゃん。少なくともその時はそう思った。

なのでこれが私の2つ目のミス。納得してチケットを取ったと取れる行動をしてしまった。収録されてる私の声は終始穏やかで「わかりました、今回は現金購入します」と確かに言っている。
ここでの最適解は電話口でブチギレて「上席を出せ!」とカスハラギリギリを攻めること。その記録を向こうの録音に残すこと。
私は「まあクソだけど、この人は悪く無いからな」と思っちゃって強く出られなかった。
下手に出るとやられっぞ。

・消費者センターと弁護士に相談することになった
後日一回メールではクレームを入れた。
別に何もなかった。
でもうこれは面白話として昇華させようと思っていろんな人に話してたわけ。
5万円のトークだー!って思って。
友達とか身内とか。
そしたら身内がキレちゃって。
消費者センターに連絡しろとかいうわけ。
このケースが個別に処理されることはないかもしれないが、データの蓄積には意味がある。
ビッグモーターだって消費者庁は何もしなかったけど問題が発覚してからデータが溜まってたことがわかった。
それでそこからのフットワークは軽かったと。

まあそういうことならと思って問い合わせた。
そしたら「法律相談をされた方が良いと思われます」と担当者に言われて、
横浜市のサービスを利用して弁護士に電話で法律相談をした。
これはいい経験だった。無料でできるっていうのも初めて知ったしいい制度だなって思った。
ことの顛末を説明したら弁護士が次のように要点をまとめてくれた。

①自社便への振替を承諾しないことは、仮に他社が起因とする欠航であったとしても窓口業者としての役割を果たしているとは言い難い。代替案を提案したと言っても時刻が大幅に異なり、交通機関としての機能を求める顧客にとって近い時間のJAL便への変更を求めることは極めて自然。ましてや当該JAL便はBA便との共同運行(コードシェア)便である。両者が共同して販売している航空券が相互振替の対象にならないことは顧客の利益を害している。
遡って返金、マイルでの精算を要求することは妥当。

②BA便欠航の通知をアプリ上でのみ行い、メール電話等で連絡をしなかった。
ましてや顧客の再三の問い合わせにも電話に出ることすらせず、繁忙を言い訳にしている。
いうまでもなく顧客にとってJAL側の繁忙は全く関係がない。
本来BA便の欠航が確定した時点で顧客には契約を破棄する自由が与えられている。その通知を怠ったことは、顧客の契約破棄の権利を害しており、一般に渡航が近づくにつれ価格が上昇する航空券を販売する事業者として不適切、その後の対応も自社の利益を優先し実際に顧客に高値のチケットを購入させている。
これが適法だというのであれば、繁忙を言い訳に故意に連絡を遅らせ顧客に高値のチケットを購入するよう誘導することも可能である。
BA便運休時点から顧客が実際に航空券を買った時点までの安値を調査し通達、必要に応じて返金等の補償を求めることは妥当。

この二つの文章は私がメモを取りながらまとめて最終的にこの内容で再度JAL側に問い合わせますと申し合わせたものなので、弁護士の発言ままというわけでは無いことはご承知願いたいが、概ねこう言ったことが問題だと言ってくれた。
さすがだなと思った。
①は契約の問題で逃げられるかもしれないが、そもそもその契約が問題だと相手に突きつけるのには必要な主張らしい。
②は実際に企業側の連絡遅延によって高値のチケットを取らされた可能性があるので調査を求めることは妥当という内容。ご友人がとられた航空券の値段と比較しても確実に上がってはいるでしょう。と言ってはいた。
漠然とムカついていた、けど言葉にできない問題点がこういうところにあるんだと感心した。

・でまあもうちょっと自分の感情も載せてJALに問い合わせた
返信が返ってきた。要約すると。
「故意に連絡を遅らせたわけではありません。」
「そしてあなた納得して購入しましたよね?」
「なので要求は受け入れられません」
まあこんな感じ。
穏やかにやってると損すんだよ、やっぱり。
でも予想はしてたし、やっぱり私がミスしてるんだよね。あそこで買っちゃったのがまずかった。
でもさ。比べてよ。過失割合を見てくれよ〜!

クソ企業のクソ対応であることは私の主観からして間違い無いから、いつか書いてやろうと思ってね。消費者センターに問い合わせたあたりからはお金云々というよりは、「この制度はどういうふうに活用できるんだろう」「活用したらうんちJALはどんな対応をするんだろう」っていうのが気になったという気持ちも大きい。
まあどうも対応しなかったがこの話の終着点なんだけど。
なので皆さんは電話口でキレてください。
私も次回からJALに対してはそうします。

一応消費者センターには改めて帰ってきたメールを送っておいた。
特に「繁忙を言い訳に故意に連絡を遅らせ顧客に高値のチケットを購入するよう誘導することも可能である。」は強調しておいた。
「データとして登録して活用させていただきます」だってさ。ほんと使えねえな。

Hertsレンタカーの件と比較するとやっぱりJALはたかを括ってるよね。
こいつは5万円くらいのことで訴訟してこないって腹を決めてる。
あっぱれなもんだよ。
Hertsは外資だから。これ最悪訴訟あるなってチラついたんじゃないかな。
だから早めに損切りしてこのくらいは返金しておくかって対応を決めたんだと思う。

・個人的には
もちろん一番悪いのはBAだぜ。
でも私はJALで抑えてるから。窓口業者に問い合わせるのは当然。

そして今後は、、
マイルが大量に余ってるんでね。
もう乗らないとは言えない。離島とかJALしか飛んで無い路線も多いので。
マイルは使い切るしJALでしかいけないところはJALで行く。人に合わせることもあるだろうし。
ただなるべくANAを選択する。

最後に一言暴言を吐いて終わりましょう。
「だから一回潰れるんだよ。」

全然日記じゃなかったけど以上です。

・趣味のYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBotoquLAtkX98ewiaajqKQ
・MerryCreation,LLC HP 
https://www.merrycreationllc.com
・MerryCreation Twitter 
https://twitter.com/_MerryCreation_
・私のTwitter
https://twitter.com/koyaichikawa
・私の自己紹介(note内) 
https://note.mu/koyaichikawa/n/nd1253b1aead2
・私のメールアドレス(会社の) 
ichikawa@merrycreationllc.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?