見出し画像

2024年は色々と決まる年。

今年はどんな年になるかなぁ。。とここ数年考え続けてきたと思うけど、実際はそうじゃない気がする。

今年はこれをする年!と決めたら進まなきゃいけないと思い始めている。2023年はそんなことを学んだ気がする。

色々な学び - 20代は終わった- 

今更書いてて気が付いたのだが、2023年は20代最後の年だった。2012年から2023年までの9年間の学びは主に以下:

  • 「自分とは何者?」という問い。(未だに格闘中。)

  • お金を稼ぐってめちゃめちゃ大変、と感じると同時に、「物の価値」を考える。

  • 迷ってるくらいなら二つ返事で「やります」とか、「はい」と言った方がいい。

  • 人間関係は大切にすべきだし、礼節を持って人と接する以外ありえない。(「親しき中にも礼儀あり」とはよく言った言葉だと思う。)

  • 「豊かな人生」を生きることが何よりも大切。

  • 決断する時が来るけど、「何を持って決めるの?」という問いに明確な答えがあるか無いか。

具体的にどんな方法で?と聞かれたら仕事と家族を通してというのが一つと、それ以外にお勧め可能な方法はYouTubeで以下の方々を検索すること:

  • Dr. Jordan B Peterson

  • Dr. Andrew Huberman

  • Dr. Martin Seligman

  • Dr. Angela Duckworth

  • Dr. Carol Dweck

ととりあえずこんな感じ。学生時代の時と比べたら人との出会いを通して色々変わったなぁと思う。もし大学卒業してとりあえず教員になってたら、、と考えると正直恐ろしい。協力隊行かせてもらえて心底よかったなぁと思う。

30代はどんな感じ?

やることをやっていくしかない30代だと思う。。。(笑)
あと、たまにnoteを更新しながらどんな感じで日々を過ごしているか、振り返りができたらいいなぁと思う。忙しいを理由に振り返りをしてなかったから、今年は自分が何を考えているのかを書きなぐりたいと思う、今みたいに。(笑)

新年の抱負は敢えて書かない。書いたらそこまでだから。また一年後に勝手に報告したい。

今や大勢の人がnoteを書いている中、ここまで読んでくださってありがとうございました。つまんない感じで申し訳ないですが、見てくれたら書く気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?