スクリーンショット__38_

ブータン国際マラソンについて

人生初のフルマラソンは、ブータンでした。

Bhutan International Marathonについて

3月2日(土)にブータン国際マラソンが開催されました。

(http://bhutaninternationalmarathon.com/)

こちらがホームページ。本当はハーフマラソンを走るつもりだったのですが、先輩ボランティアのおすすめで、フルマラソンを走ることに。
人生初マラソン、ワクワクです!

開催地はプナカ県:"Punakha" でGoogle検索

ブータンの国際空港「パロ国際空港」から車で3~4時間くらい。首都のティンプーに比べると、暖かくて過ごしやすいです。そして、「Dzong:役所」がめちゃめちゃ綺麗!!(マラソンのゴール地点となっています)

いざ!!初マラソン!

朝、5時集合...はやっ。笑
外は真っ暗。スタート地点までバスで1時間の移動です。
ここがスタート地点。

めっちゃ、森。笑
ブータンっぽくて良いです。
そしてここにも。チーフゲストへの配慮はあっぱれです。

待つこと約1時間半...

午前8時、カウントダウンと共にレーススタートです!

スタートすぐの道。

映画「アバター」の世界かと思ってしまうくらいの景色です。
ちなみにこれがアバターの森。雰囲気は近いですね。

(https://www.google.com/search?q=avatar+forest&rlz=1C1CHBF_enBT837BT837&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwicrI2n7KnhAhUNfH0KHcfMCfgQ_AUIDigB&biw=1366&bih=663#imgrc=RWogTBQHIF1QfM:)

一本道を走るので、車も走っていきます。(これは送迎車)
すごい道...笑

プナカ県の児童生徒が沿道に立って応援してくれます。これは5キロ地点の休憩ポイント。この国際マラソンでは5キロごとにこのポイントが設置されていました。

ブータンの伝統的な家と桜の木。

リフレッシュメントゾーン。さすがにこの辺からは道もちゃんとしたアスファルトの道です。

バナナがこれ以上にないくらいおいしいと思えたのはマラソンのお陰かなと思います。

そんなこんなで半分地点。(ハーフマラソンのスタート地点)

(下はレースの半分以上を共に走った人生の先輩、ボランティア仲間)

このマラソンの良いところは、道が平坦or若干下りが続くところかなと。

というのも、ブータン(首都の標高約2,400m)でちょっとでもアップダウンがくるとめっちゃきつい...。「プナカは首都に比べて標高が低い+傾斜の少ない」だと走りやすいですよね。

またまたリフレッシュメント。

たま~にスポンサーのホテルが休憩ポイントのブースを運営していました。
ここで食べた「ココナッツボール」的なお菓子が石かと思うくらい硬くてびっくり。何事も見た目で判断したらだめだなと再確認しました。

さぁ後半戦。20km以上の距離を走るのは人生初。ここからは未知の領域です。ロード状態はこんな感じ。


車が走っていた道と比べるとだいぶ良くなりました。この20km~35kmが一番きつかったですね。一番長~く感じました。(走っている時間が)
こんな景色がたま~に広がります。

すっごいのどかな感じです。
そして、ず~っと走っていくと、またまたリフレッシュメント。

すっごい応援されて嬉しかったです。年を取るにつれて、こんなに応援されることあんまりないな~と思いながら、チョコレートバーとスイカを頂きました。ここは「AMANKORA(世界的に有名な高級ホテル)」ホテルのブースでした。
この中央の方が名前まで知っててくれてて嬉しかった~けどどこで出会ったかをこちらが思い出せず。ごめんなさい!(*´ω`*)

さて、ラストが段々近づいてきました。道はまっすぐです。

この橋がチェックポイントの橋みたいでした。初めてゴールを感じる瞬間です。(残り15km...)

この橋からまた走って走って残り10km、ブータンで1番長いつり橋に到着。
この橋、めっちゃきれいで観光地になっていて、楽しめます。

(写真はマラソンの時ではないもの)

この休憩ポイントを境にめっちゃ走ったので写真なし...(´◉◞౪◟◉)
最後は両足つりまくりでした。そしてゴール。

これは「Dzong」の敷地内です。

完走~!!!

いやいや、頑張りました。メダルはゴールド、嬉しいですね。
さてさて、一旦ホテルへ戻り、夕食会へ行きます。到着すると、すでにダンスショーが始まっていました。

その後は上位のランナーへの表彰式とディナー。教え子がハーフマラソンで2位に輝きました。素晴らしい!!!(*´ω`)綺麗なステージです。

...

という感じでブータン国際マラソンの一部をお届けしました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
機会がございましたら是非ひとっ走り、ブータンへ!!!

#ブータン #マラソン#アバター#山道#走る#ランナー必見#ランナー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?