見出し画像

SEL2470GM2を買ったよの話

序論


SEL2470GMは標準ズームとして、持ち歩きレンズの本数の減らすときには必須のカメラ、とりあえずつけておくと便利で使っていましたが、やっぱりでかいのと重いのは気になっていたんですよねー。で、GM2の噂を聞いてから気になっていたんですよ。。
スペック変更として、重量886g→695g、全長は136mm→119.9mmは非常に魅力的。
フォトヨドバシさんの記事も素敵。

SONYの記事から

最近というかコロナ禍になってから写真を取りに行くということ自体が減っていたのもあり、GMクラスのレンズを買い替え前提でいくかどうかも悩んでいたのですよね。発売日ちょっと前にmap cameraさんを調べたら発売日に手に入りそうなこともわかり、下取り交換で予約してしまいました。というのもこういうのって次世代がでると前モデルは当然ですが、値下がりする一方なので。

撮影記


購入すぐにテスト撮影を五反田->品川->天王洲を歩きながらしてきました。(テスト撮影から記事公開まで随分時間がたってますがw)
ずっと首からぶら下げていてもおよそ200g軽量化とはいえ、かなり歩き回りましたが、今までよりも疲れが少なかったです。
総評ですが、小型化されたらといってもピントも早いし、解像度が大きく変わった印象はなく、持ち歩きでは小型、軽量化は思った以上のプラスでした。

というわけで散歩しながら撮った写真です。
noteの画像は10MBまでとのことで、、リサイズするのが面倒だったので趣味用のGoogleアカウント作ってそちらから共有してみます。

五反田 (F10 , 1/200, 34mm, ISO 100)

御殿山(F 5.6, 1/200, 24mm, ISO 100)
https://photos.app.goo.gl/yR2vVXYnaNN1viP58

品川
(F 9, 1/50, 50mm, ISO 1250)

(F 9, 1/80, 24mm, ISO 100)

天王洲

(F 8, 1/100, 51mm, ISO 100)

(F 10, 1/50, 50mm, ISO 100)

(F 3.5, 1/640, 24mm, ISO 100)

 港南
(F 11, 1/100, 35mm, ISO 100)

あー、これもって写真旅行に行きたくなったなー。流石に今年は旅行に行っても良さそうかな?(もしくは仙台に帰りつつ山寺/立石寺とかも行きたいなー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?