見出し画像

第1回ギター練習日記

ギター弾くよ!!!!やったぜ!!!!!何事も始めるのに遅いとかないって言うし!まぁ自分なりに頑張って成長できたらいいな!



エレキギターを始めます!!!!!

私の誕生日は9月17日だ。ありがたいことに今年も生誕ライブをやらせて頂く。今回素敵な方々に力を借りてバンドをやることになった。そこでの披露を目標にエレキギターの練習を始めることにしたのだ。(生誕ライブの告知はもうすぐ!)

進捗の報告のためこのような形での「ギター練習日記の更新」と「ギター練習配信」の2つをやっていきます!今回は第1回なのでギターの紹介などを簡単に!


元々音楽がやりたくてこの世界に飛び込んできた私はバンドにも興味があり、ずっと憧れていたエレキギターに手を伸ばした。
ギターのことマジで分からないガチの初心者なので、色々勉強しながらやっていくよ!詳しい方はアドバイスや思ったことどんどん教えてください🥺


使っているものたちの紹介!


琥珀(こはく)ちゃん!

女の子!!(ということにしている)


運営の中山さんと相談して中古で買った子だ。初心者にオススメの弾きやすいやつらしい。知らんけど。でも実際に弾いたら中山さんは「思ってたより太くて弾きにくいかも」って言ってた。ひえ!

琥珀ちゃんはいつもリビングの端の方にいる。

ギタースタンドっていう
ギターを立てかけるやつを買った



アンプって知ってる?ギターは普通に弾くと、さすが弦楽器という感じで綺麗な音が出るんだけどアンプってやつを使うとギュインギュインって感じの音が出るんですよね。すげ〜

近所迷惑にならないためにもデカい音を出すわけにいかず、イヤホンを繋げて使う小さいアンプを買った。

手のひらサイズくらいの小さいやつ
他のやつ知らないけど普通に良き!



これは使ってるピック。弾きやすいよって知り合いに貰ったやつ!

亀が描いてあってかわちい
他のやつ知らないけど普通に良き!(2回目)



初めて1ヶ月くらい

ギター教室に通おうと思って体験に行ったりもしたけど、ギターが弾ける運営の中山さんが近くにいることもあり通わずに練習することにした。
あと私は左利きで左利き用のギターとかもあったりするんだけど、最初から覚えちゃえばいいでしょってことで普通のギターを使っています🎸

ギターを弾くようになってから1ヶ月くらいが経った。知り合いに借りた教本があって、それを見ながら練習したりインターネットでTAB譜(ギター用の楽譜)を見て弾いてみたり色々やっている。
よくやっているのはいもむしっていう6弦1フレット(ギターを正面から見た場合の一番右上の部分)から1つずつ弦を押さえていくっていう指の体操。練習配信でやります!

ずっと床に座ってあぐらをかいて弾いてたんだけど右足がめちゃくちゃ痺れるので最近は座って練習するようになりました!ここ数週間、人生で一番右足が痺れてたかもしれん。


配信告知

8/1(木)21時〜ツイキャスにてギター練習配信をします!

練習って地味だしいつもみたいにハプニングが起こったりはしないと思うけど()、ぜひ成長していく姿を見守ってくれたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?