アルバロ・オドリオソーラが競馬界の重鎮になる?

オーウェンやビダルといった一流のサッカー選手が競馬界でフガフガと鼻息荒くしています。しかし、将来的に競馬界の中心になりそうなフットボーラーが別にいます。レアル・マドリードのアルバロ・オドリオソーラ(Álvaro Odriozola)です。

スペインの日刊紙『エル・ムンド(El Mundo)』にオドリオソーラに関するめちゃめちゃ面白い記事が出たので紹介します。競馬ファンだけでなく、サッカーファンにも興味を持ってもらえると思います。

そもそも、なんでオドリオソーラは競馬が好きなのでしょう?

オドリオソーラの祖父であるベルナルドさんが競馬好きだったそうです。その影響で、オドリオソーラも小さいころから競馬に触れていました。

オドリオソーラが初めてサラブレッドを買ったのは22歳のとき。レアル・ソシエダのBチーム、通称サンセからトップチームに昇格を果たした2017年です。

以降、彼は『クアドラ・ベルナルド(Cuadra Bernardo)』という名義で馬を所有し、スペイン、フランス、イギリスで走らせています。クアドラはスペイン語で「厩舎」を意味します。ベルナルドはもちろん祖父の名前です。

オドリオソーラは1995年生まれと若いので、まだまだサッカー選手として活躍できます(クビにならなければね)。ですが、すでに引退後はサッカー界ではなくて競馬の仕事に就くと囁かれています。

なるほどオドリオソーラは馬カス……じゃなくて競馬好きです。ですが、彼がなぜ競馬界の重鎮候補なのでしょうか?

オドリオソーラは4年前からある女性と交際しています。おそらく結婚するでしょう。その女性の名前をイネス・ラッフォン(Inés Laffón)と言います。

名前でピンと来た人もいるかもしれません。イネスさんはカルロス・ラッフォン調教師の娘です。スペイン人として最高の調教師の1人であり、2012年の凱旋門賞でオルフェーヴルを倒したソレミア(Solemia)の調教師でもあります。

カルロス・ラッフォン調教師はもともとスペインのアマチュア騎手でした。マドリードにあるサルスエラ競馬場で騎乗したとき、パトリシア・ロンバという女性と出会って結婚します。この人がイネスさんの母親です。

では、「パトリシア・ロンバって誰よ?」ということですが、この人の母親、つまりイネスさんの祖母にあたる人物が、トレヴ(Treve)の調教師であるクリスティアーヌ・ヘッド調教師です。

さらにその父、イネスさんの曾祖父にあたる人物が、数々の名馬を育て、ケネー牧場を運営したアレク・ヘッド調教師です。フランス最高の調教師の1人であり、フランス最高の生産者の1人です。

つまり、イネス・ラッフォンさんはカルロス・ラッフォン調教師の娘であり、フランス競馬の重鎮ヘッド一族の末裔なんです。オドリオソーラは彼女と結婚することで、この華麗なる競馬一族に加わります。

つい先日、イネス・ラッフォンさんは『¡Hola!(オラ)』というスペインの雑誌のインタビューを受け、自身についてやオドリオソーラとの出会いについて語りました。

「私たちは面白い出会いをしました。アルバロ(・オドリオソーラ)は競馬が好きなので、休暇の大半をヨーロッパ中に遠征して競馬を見ることにあてています。10月初旬に凱旋門賞が開かれます。私は父に付き添ってロンシャン競馬場に行きますし、アルバロも家族を連れて観戦しに来ます。ある年の凱旋門賞の翌日、アルバロが偶然私の父の厩舎を訪れました。私たちはそこで知り合い、食事をして付き合うことになりました」

「知り合った当初、アルバロが何をしている人物なのかまったく知りませんでした。しかも、私はサッカーのことなんて本当に何一つ知りませんでした。でも、お互いが持っている馬への情熱が私たちを結びつけてくれました。今はサッカーのことも分かってきています。レアル・マドリードもバイエルン・ミュンヘンもフィオレンティーナも、アルバロが所属したチームには愛着があります。私は彼の所属するチームのファンです」

「私には夢があります。祖父母や両親のようにドーヴィルのケネー牧場にある城で結婚式をあげることです。アルバロは馬と競馬に対して説明できないくらいの愛情と情熱を持っています。彼がケネー牧場に来ると、『馬のディズニーランドに来た』と言うんです」

オドリオソーラはシュミ(Shmi)という牝馬を所有しています。シーザスターズ産駒の2020年産馬で、近親にシーオブクラス(Sea Of Class)がいる良血馬です。この馬を管理しているのが、未来の義父になるであろうカルロス・ラッフォン調教師です。来年デビュー予定だそうです。

ラッフォン調教師は将来的にはスペインで引退するプランを描いています。ですが、その前に再び凱旋門賞を勝ちたいそうです。彼は「シュミと勝てれば最高」とコメントしています。

オドリオソーラは将来の繁殖候補として牝馬も購入しています。サラブレッドの生産者になることはほぼ間違いないでしょう。イネス・ラッフォンさんと結婚し、ヘッド一族に加わる。アルバロ・オドリオソーラというフットボーラーとしての知名度もある。数十年もしたら、競馬界で超ビッグな存在になっているかもしれません。

最後に、僕からアルバロ・オドリオソーラに向けて一言。


もっと本業頑張れ!!!!!



内容が面白かった・役に立ったという方は、ハートボタンのクリックや、SNSのフォロー、サポートなどをよろしくお願いします。活動のモチベーションにつながります。


木下 昂也(Koya Kinoshita)
Twitter : @koyakinoshita24
Instagram : @kinoshita_koya1024
Mail : kinoshita.koya1024@gmail.com
HP : https://www.keiba-latinamerica.com/

記事が気に入った・ためになったと思われた方は、ぜひサポートをしてくださるとありがたいです。執筆の励みになります。