見出し画像

ジョアン・モレイラ、かく語りき

この記事は11月30日にブラジルのサンパウロ・ジョッキークラブが放送した "Papo de Turfe - O Fantasma de Cidade Jardim está de volta" というジョアン・モレイラについての特番をまとめたものになります。

また、以前筆者が運営していた『南米競馬情報局』に掲載した内容をそのまま note に移したものです。


騎手ジョアン・モレイラの誕生秘話

 すべては生まれ故郷のクリチーバから始まりました。兄と一緒に工場で働くことになりました。工場のマネージャーが家族の友人だったんです。マネージャーは私が馬が好きなことを知りました。

 当時、クリチーバのクソガキ連中の間で馬車の馬を盗むことが流行っていました。夜明けに盗んで乗り回すんです。それが自分と馬とのファーストコンタクトです。

 働いていた工場のマネージャーが私たちの『蛮行』を知りました。ある日、私はマネージャーに呼び出され「そんなことをするなら騎手になれ!」と言われました。それで、元騎手だった人物を紹介してくれたんです。

 私はその元騎手の家に呼ばれ、競馬で獲得したトロフィーを見せてもらいました。立派なトロフィーでした。それから元騎手が母親に連絡して、私が騎手になるのにふさわしい体型をしていると言いました。

ここから先は

3,828字

南米競馬に溺れる

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

記事が気に入った・ためになったと思われた方は、ぜひサポートをしてくださるとありがたいです。執筆の励みになります。