見出し画像

私がアニメで繋がりたいと思ったきっかけの話

画像1

はじめまして、えのもです!
現在アニメ漫画が好きな人たちが集まれるコミュニティを作ろうと思って色々頑張ってます٩( ‘ω’ )و


ただコミュニティとはいってもまだまだ規模は小さくて2021年の10月に「やってみよう!」と思い立って作ったものです。でもやるからにはアニメ好きの方と楽しめる場にしたいですし、自分自身やりたいことがたくさんあるので、工夫も凝らしていきたいな〜と!


そのコミュニティを作っていく上で「信頼関係が最も大事だな…!」と思っているので、作ろうと思った背景やら自分の気持ちやらを綴っていこうかなって思ってます!最後までお付き合いいただければ嬉しいです!



アニメで繋がりたいと思ったきっかけ

アニメが好き!という大前提は置いて置いて理由は大きく2つ!

①アニメというコンテンツに体験を加えたい!
②好きで繋がった時の高まりを何度でも味わいたい!


①アニメというコンテンツに体験を加えたい!


これどう言うことかと言いますと

僕たちはまだアニメというコンテンツのポテンシャルを引き出しきれてないのではないか…?という一つの疑問を持ったのが出発地点です。

アニメって基本的に制作会社さんが作ってくれた作品を我々が見るって認識ですよね??だから見た瞬間に面白いかどうかが一番重要になってくると。

ただ、よくよく考えてみるとアニメを見た瞬間、見終わった瞬間だけじゃなくて”アニメ”と言うコンテンツが生み出してくれる盛り上がりのピークが実は3つあるのではないかって気づいたんですね!
それが下記の3つ!

1.最終回など物語としての山場を見終わった時
2.見終わったアニメで共感し合えた時
3.知ってるアニメがふと日常に入ってきた時


1.最終回など物語としての山場を見終わった時
これは一番一般的なアニメの楽しみ方!


2.見終わったアニメで共感し合えた時
アニメを全て見終わった後の高揚感とポッカリ開いた胸の喪失感を味わったことありませんか?


良作であればあるほど
「ああ…楽しみが終わってしまった…」
「記憶を消してこの感動をもう一度新鮮に味わいたい…!」
「とにかくこの感動を誰かに伝えて共感してほしい…!!」
という気持ちが膨れていく人は多いと思います。
 
そんな気持ちがたまっている時に友達とアニメの話になって、押しキャラや好きなアニメで共感し合って大盛り上がりするともう快感も快感です笑
「さすがよくわかってるじゃん…!!」ってな感じで、「好きなものだと自分ってこんなに話せるんだ…!」って気づかせてくれたりするのもアニメだったりします。


3.知ってるアニメがふと日常に入ってきた時
例えば、買い物に行っている時に好きなキャラクターが何かの商品とコラボしていた時。友達が自分の好きなアニソンをカラオケで歌っていた時。テレビで芸人が好きなアニメの話をしていた時。

こんな時にハッと気持ちが高まるのは僕だけでしょうか??
いや、自分の興味あるものが突然自分の日常に会いに来てくれたら皆様アニメ好きは平常ではいられないはずです!!笑


こんな感じで受動的な印象があったアニメですが、無意識の中でアニメ自体を楽しむ以外にもこれだけアニメは人の心を熱くしてくれるんです!それをもっとこっちからも寄りに行ったら楽しくなると思いませんか??アニメの人を楽しませるというポテンシャルはまだまだこんなものではないのではないと思うんです!

そう、そこでまた表題に戻るんですが
①アニメというコンテンツに体験を加えたい!
アニメを見るだけじゃなくて、人と語り、アニメで遊び、アニメ(の一部)を作る。そんな楽しみ方ができるようになれば今まで以上にワクワクすると思うんですよね!

僕はそんなアニメ好きが集まれる場所を作りたいと思ってます!


②好きで繋がった時の高まりを何度でも味わいたい!

アニメ好きな人の熱量ってものすごくないですか?

僕10歳の時から大学卒業までバスケずっとやってたんですけど、バスケ経験者同士が飲み屋とかで話しても程々のテンションで収まっちゃうんですけど、アニメ好き同士が話始めるとまあ止まらない!笑
「ちょっと他の人全然入れてないから…!!」ってヒヤヒヤするくらい盛りに盛り上がります。

でもヒヤヒヤする一方で、もっともっとふか〜〜く話したい、聞きたいって気持ちもあったり笑
その「好き」と「好き」がかっちり噛み合った瞬間がたまらんのです。

だから僕はそんな空間を作りたいなって思ってます!!


すごい稚拙な文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!僕はこのような気持ちを持っています!


まだ2021年10月に初めたばかりのアニメコミュニティですが、こんな想いがあってスタートしています!少しずつアニメ好きの和を広げて行けたらと思っているので、是非Twitterだったり、アニメ会への参加お待ちしてます!

交流会のサムネ.001

アニメ会は毎週土曜日の15時〜16時30分でやってます!
(※一部開催していない週もあります)
是非にご参加を!
興味ある方はTwitterのDMやnoteのコメントに連絡くだされば、詳細お伝えしますね!!

■ヒロアサアニメ会主催

画像2



名前:えのも
出身:東京
年齢:95年生まれの26歳
好きなアニメ:『コードギアス』『からかい上手の高木さん』『宇宙よりも遠い場所』
「誰かの好き」と「誰かの好き」が出会える場所を作るために活動中!アニメを味わい尽くす!というコンセプトでアニメ会を運営してます
Twitter:https://twitter.com/enomo_anime28

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?