見出し画像

【インスタ集客】これやってたら嫌われます!


インスタはそもそも、人と人とのつながりを促進・サポートする

「コミュニティ型の会員制のサービス」と定義されています。
決して一方的な告知・売り込みのためのツールではないんですよね。

そのような誤解をしたまま一方的な運用をしているアカウントは一部の有名人でない限りやはりあまり伸びていないことが多いです。

”客観的に見てぶっちぎりで世の中で話題になるわコレ!というぐらいの投稿が継続してできる”
ぐらいの自信がない限り、こちらから積極的に見込みユーザーへ接触を図ることは必須と考えるべきです。

インスタはGoogleなどの検索流入ではなく、おすすめや発見からの流入が多いという特性があります。
そのあたりを理解し、たくさん人とつながるほどに露出が増えていくものという認識を持ってほしいです!

そもそもInstagramやFacebookやTwitterってどんなことをする場所だと思いますか?

あなたはこの質問に何て答えますか?

正解は交流の場所です!

交流の場所とはコミュニケーションを取る場所と捉えてもらってOKです!

いいねやコメントをもらえる投稿を真剣に考える。

その投稿を見てもらうために見込みのあるアカウントをみつけて積極的にいいねやフォローをしていく。

これを繰り返して徐々にそのコミュニケーションの輪を広げていく。

こんなイメージです。
特にアカウント開設のゼロイチの段階ではこれがとても大事です。

ひとつ誤解しないでほしいのですが、
相互のコミュニケーションによって増やすべきフォロワーは、フォローバック目的のフォローやいいねで増やしたフォロワーではなく、あくまで”ちゃんとしたフォロワー”です。

こちらからいいねする。フォローするのはあくまで、エンゲージメント率を高めてこちらのアカウントの価値を高め、より発見してもらうための行動と捉えることが大切です!

目的が”いいね数を増やす””フォロワー数を増やす”になってしまうと、投稿内容がおざなりになり、意味のないフォロワーだけが増えていくことになってしまうことになります。

そしてそのようにフォロワーを増やしてしまうと、集客や売り上げには全然結びつかず、せいぜいフォロワー数だけ自慢して白い目で見られるだけの無意味アカウントになってしまいます。

なぜこのような行動が良くないかというのはInstagram社のミッションを考えてもわかります!

そもそもミッションってなんでしょうか。

ミッションとは、言葉の意味だけですと、「使命」にあたりますが、

企業のミッションの場合は、企業の何を達成するのかという「役割」を意味しています。

Instagram社のミッションは

大切な人や大好きなことと、あなたを近づける

ふむふむ、、、 これがInstagram社が実現したい未来ですね。

趣味や嗜好、家族や友人、恋人といったものの関係性を強くする。と捉えられますね。

なのでインスタの理念に反している行動は『嫌われる』ということになります!

インスタ集客をしている人にありがちなのが

「私こんなサービス持ってます」
「私の商品を買ってくだい」
「フォローしてください」

みたいな感じで自分の主張をするっていうケースが結構多いです!

これ覚えてほしいんですけど

「インスタはモノを売りつける場所ではない」

ということです。

ちょっと想像してみてほしいんですけど

さっきインスタは交流する場所、コミュニケーションを取る場所とお伝えしました!

現実社会のみんなが仲良くする交流の場で

いきなり名刺渡して「私は〇〇というサービスをやってるんですが、これ買って下さい!」と永遠と商品の説明をされたら…

どう思いますか?

僕だったら普通に萎えるし、これだとただの押し売りですよね!

リアルの世界では「これ、おかしいよね?」って思っていることも

インスタ上でやってしまってる人があまりにも多いんですよね。

現実社会でもそうですけどいきなりモノを買ってくれるような世の中ではないですよね。

だから段階を踏んでお客様と仲良くなっていく必要があります!

インスタは「交流の場所」

ぜひ覚えておいて下さいね!

====

僕の公式LINEでは日々、インスタ集客やLINEマーケティングについての発信をしています。

何かわからないことがあれば僕の公式LINEで「無料相談」と一言メッセージをくださいね!

登録がまだの方は下記からよろしくお願いします!

今ならLINE友達追加で豪華7大プレゼント

✅9割が知らない!コーチ・コンサルが月100人集客できる
 インスタ大百科

✅全くのゼロでも月100万目指せるLINE配信メソッド

✅成約率80%越え!?初心者でもできるLINE通話セールス大百科

✅使うだけで反応が取れるInstagram投稿タイトル5つの型

✅「即実践」保存数が爆上がりする簡単インスタライティングの教科書

✅今のリスト数で売上が倍になる!LINE公式アカウントのアンケート戦略

✅成約率を爆発的に高める動画作成のコツ


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?