見出し画像

なぜすべての起業家がインスタを学ぶべきなのか

「これから起業するならインスタグラムは絶対必要!」

こうやって聞いて、驚いた人っていますか?

「インスタなんて若い女の子がパンケーキの写真をあげるだけのものなんじゃないの?」

そう思った人もいるかもしれません。

僕はずっとこう思ってました(笑)

でも、実はインスタグラムはビジネスとめちゃくちゃ相性がいいんです!

今から起業するなら、絶対に使いたいツールなんですよね。

ということで今回は、どうして起業するならインスタグラムは絶対必要なのかをお話ししますね!


これからの起業でインスタグラムが必須なワケ


インスタグラムがビジネスで欠かせないのには大きく3つ理由があって、それは

・無料で集客できるから
・見込みのお客様がたくさんいるから
・インスタで情報収集する人が増えたから

こんな理由があるからなんです。

1つずつ解説していきますね!

無料で集客できるから

名称未設定のデザイン (79)


これが一番の理由なんですけど、インスタを使えば無料で集客ができちゃいます!

ビジネスをする上で必要な要素って3つあって、

・商品
・集客
・販売

というものなんですけど、2番目の集客って一般的にめちゃくちゃお金も労力もかかるんです。

これまでの集客方法って、たとえば広告を打ったり、チラシを刷ったりなどなど。

これって膨大な時間もお金もかかり、「なるべく小さく、リスクなく起業したい」と思っている人からするとめちゃくちゃハードルが高いのも事実。

だからSNSが普及するまでは、資金力のある企業しか集客できなかったんですよね。

例えばフェイスブック広告をかけると、1人LINEにお友達登録してもらうのために大体1000円~3000円くらいの広告費がかかってきます!

基本的にコーチ・コンサルタントののようなオンラインビジネスの場合
1リストあたりの相場って2000円~3000円くらいです!

では30万円をフェイスブック広告にかけた場合
1リストあたり3000円でとれるのが確定しているので100リストとれますよね!

要は普通の人が30万円かけないと集客できないのにインスタグラムを使えばそれくらい価値あるリストを無料で集めることができるんです!

インスタを使えば、広告もチラシも使わずに0円で集客できるので、初期投資がいらないんです!

見込みのお客様がたくさんいるから

名称未設定のデザイン (78)


2つ目の理由が、見込みのお客様がたくさんいるから、ということ。

インスタって一般的に若者向けって言われていましたけど、それは昔の話。

今は年齢層を問わず、多くの人がインスタを日常的に使っているんです。

実際、インスタのアクティブユーザー(日常利用している人)は3300万人も!

※参考:https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/

男女別、年齢別で見てもこんな感じで、大きな偏りなくたくさんの人が利用しているのが分かると思います。

  男性      女性
20代 219万人    360万人
30代 118万人    244万人
40代 172万人    203万人
50代以上 205万人  205万人

※参考:Nielsen Mobile NetView

どの年齢層にもこんなに人が集まっているのに、インスタを使わないのはもったいないですよね!


インスタで情報収集する人が増えたから

名称未設定のデザイン (76)


そして今は、インスタで情報収集する人がたくさんいるんです。

「え?普通Google検索で調べ物をするんじゃないの?」

と思いましたよね。

分かります、僕も昔はそう思ってましたから。

でも、事実として今はSNSで調べる人の方が多いんですよ。

なぜかというと、Webメディアなどの編集された情報よりも、SNSでのリアルで新鮮な情報を知りたい!という人が増えたから。

例えば、あなたもレストランに行きたいなってなったとき、ホームページよりも口コミを見たりしません?

実はそれと一緒なんです。

特にインスタは調べ物に最適で、画像と文章でスッキリまとめられています。

ホーム画面を見れば一目で投稿がチェックできますよね。

TwitterやFacebookみたいに情報が流れることもないので、

「欲しい情報がすぐ見つかる」というのも特徴なんです!

インスタで情報発信すれば、お客様の方から情報収集しに来てくれるので、一人一人に営業をかけなくてもOKということ。

いわば手間もお金もかからない最強のツールなんです!

インスタを使って起業に成功した人もたくさんいる!

名称未設定のデザイン (75)

実際、インスタを使って起業に成功した人もたくさんいます。

もしかしたら「起業に使えるといっても、限られた人だけじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。

なんですけど、実はインスタが使えるのって、カフェやレストラン、美容室といった、いわゆる「インスタ映え」しそうな業種だけに限らないんですよ。

コーチ・コンサル・セラピスト業、またはサロンやお教室業といった、無形商品を扱うお仕事でもインスタは大活躍してくれます!

実際、コーチ・コンサル・セラピスト・サロン・お教室業を営む方の中には、こんな実績を上げている人もいるんです。

月商130万円を売り上げる女性起業コンサルタント
月商400万円以上売り上げる恋愛カウンセラー
インスタ活用1ヶ月で月商188万円を達成した潜在意識コーチ
開始2か月で209万円を達成した女性カウンセラー
月商500万を誇る男性治療家

ちなみにこちらの方々は僕が運営に携わってるスクールで学ばれて実績を出された方々です。

インスタ集客でこれだけの実績を上げている人がいるんです。

びっくりですよね。

それだけインスタが強力なツールなのが分かりますよね^^

まとめ

今回は「これから起業するならインスタグラムは絶対必須」というお話をしました。

少しはインスタが必要な理由を知ってもらえたかなーと思います!

もう一度おさらいしておくと、「起業するならインスタを使うべき」というのは

・無料で集客できるから
・見込みのお客様がたくさんいるから
・インスタで情報収集する人が増えたから

こんな理由があるからなんです。

ぜひ無料で使えるインスタを活用して、リスクなく起業にチャレンジしてみてください!

====

僕の公式LINEでは日々、インスタ集客やLINEマーケティングについての発信をしています。

何かわからないことがあれば僕の公式LINEで「無料相談」と一言メッセージをくださいね!

登録がまだの方は下記からよろしくお願いします!

今なら友達追加で

✅9割が知らない!コーチ・コンサルが月100人集客できる
 インスタ大百科

✅全くのゼロでも月100万目指せるLINE配信メソッド

✅成約率80%越え!?初心者でもできるLINE通話セールス大百科

✅使うだけで反応が取れるInstagram投稿タイトル5つの型

✅おばあちゃんでもわかる簡単インスタライティングの教科書

✅今のリスト数で売上が倍になる!LINE公式アカウントのアンケート戦略

✅成約率を爆発的に高める動画作成のコツ

LINE友達


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?