見出し画像

副業時代にこれを知らないと負ける

皆さん今は副業時代と言われているほど副業が国や企業が奨められていますよね? あれだけ今まで何も言ってこなかった国やましてや副業を禁止にしていたような企業までもが現在、副業を奨めているかご存じですか?



なぜ副業時代になっている?

今これだけ国や企業が会社が皆さんに副業を奨めているのにはもちろん明確な理由があります。それは国も企業ももう皆さんの面倒を見ることができなくなったからなんです。今まで国は年金が60歳でもらえると約束していたいましたが、それが今では65歳に上がっていて皆さんが受け取る時には70歳、もしくは80歳になっているかもしれません。ここまでは誰もが何度も聞いたことがありますよね。でもこれをもう少し詳しく説明するとついこの間国会で騒がれた「老後2000万問題」などはもう国が国民である我々の面倒をもう見れないということの表れで、そうなると国は今度は国民の面倒を見る責任を企業に押し付けました。それがいわゆる定年雇用努力と言われるているものです。これは従業員を70歳まで雇うようにしろというものです。

画像3

さらには今、年金は65歳まで引きあげられた上に国民が選択する形になっていますよね。65歳以降も働いてもいいというもので、もし65歳以降も働けば65歳でもらうよりも高い額をもらえるというものです。年金とは本来は働けなくなったときにもらうお金なのに65歳以降も年金を納めてその後にちょっと高い額の年金をもらうのはちょっとおかしいと思いませんか?そして、トヨタや経団連はこの定年雇用努力を受けてそれはちょっと無理だと発言し、大々的に報道されました。そして、企業は国がもう国民の面倒を見ないということを理解したた今の大リストラ時代が始まりました。


企業が副業を推奨している理由

今になって企業が従業員に副業を推奨しているのにはいろいろな理由があります。1つは上にも書いた通り、国が企業に向けて定年雇用努力を押し付けているからです。企業側からしてみれば70歳まで雇用するなんて無理な話なんですよ。だから、企業は従業員をいつリストラしてもそのクビを切られた人が無収入にならないようにするために副業を推奨しています。これを聞いて「あれ?俺の(私の)会社副業禁止なんだけど…」という方がいるかもしれません。正直僕が言うのはあれなんですけど、その会社は辞めた方がいいです。

しかし、今は状況が状況なので転職とかはかなり難しいので転職できる自信がある方はした方がいいし、今の仕事をすぐに辞める自信や勇気がないという方はこっそり自宅でオンラインでできる副業をやってみてはいかがでしょうか。仮にその初めてみた副業である程度の収益を稼ぐことができるようになればお金の量と安心はイコールなので今の仕事をかなり俯瞰してみることができるようになると思います。

画像4

ではなぜ副業を認めない会社を辞めた方がいいと強めに僕が言っているかというと、皆さん会社だからとちょっと私生活と隔離して考えていませんか?ちょっと恋愛で考えてみてください。終身雇用ができないうえに副業を認めないという企業は「俺は(私は)あなたのことをちょっとでもイヤになったら振るけど、あなたは何が何でも私のことを愛してね」っという状況ですよ?どうですか?そんな恋人と付き合っていたいと思いますか?いくら自分が好きだったとしても、あなたの心がもたなくなってきます。副業を認めない会社はこれと一緒なんですよ。それでもあなたは会社にされるがままの生活を送りますか?まずは月1万とかで全然いいと思うのでできれば資産が残る副業をぜひやってみましょう。


黒字リストラはなぜ起きる

今企業では大規模なリストラが始まっているといいましたが、心のどこかでうちの会社は今のところは経営が大丈夫だからと安心していませんか?確かにその考えは普通なら通るかもしれませんが、今の日本は普通ではありません、なぜなら経済状況が下がり続けているのに株価は上がっているからです。これがなぜだかわかりますか?

画像2

なぜなら、日銀が国が日本企業の株を毎日一定の数買い続けているからです。なので今、日本で株価が上がっている企業は実質的に本当に上がっているんですか?ということです。現に今、本当ならば倒産してしまうような企業も日銀の買い支えのため良いのか悪いのかは関係なく言うと、生き延びてしまっているんです。なので、今黒字だとしていつ日銀による買い支えが無くなってしまった時が企業からしてみれば不安なので黒字なのに大規模なリストラが発生します。

黒字企業なのに給与が上がらないのは

皆さんが副業をする理由はだいたい金銭面での不安を減らしたいか面白そうなことをやってみたいの二択だと思うんですけどどちらの方も今の給与が上がった方が余裕ができていいですよね。じゃあ、なんで黒字企業でも給与が上がらないと思いますか、なぜなら企業は今の場合黒字でも安心できないからなんです。本来なら、儲かっているときに次のために投資とかをするため必要な社員の給与は上げるはずです。でもあがっていない。

画像1

なぜかというと、今の日本株はある程度日銀が買え支えているじゃないですか、そうなると日銀にも金銭的な限界があるはずなのでいつか買えなくなるんですよ。ただそれは誰にも分らない。もし仮に日銀が買うのを明日突然やめたとすると、他の投資家もその株を手放していくためどんどん黒字だった企業の株価も下落していきます。今の企業はどこもこの危機感をずっと持っているので余裕があるように見えても、もし明日株価が下落してもいいようにと固定費である社員の給与を上げようとはしないわけです。これがあなたの給与が上がらない理由の1つです。

今回は以上です、ぜひいいねかフォローしてください。 じゃあ、またね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?