見出し画像

【音楽】2月のお気に入り音楽10選【2024年2月】

業をバラまく魔物系バーチャルファッションモデル兼ネット音楽のオタク、古業輪サーリヤです!
滑り込み!(なのか!?)2月に聴いたお気に入り楽曲を布教していきたいと思います!


2024年2月のお気に入り楽曲

※2月にYouTubeに投稿された楽曲を選んでいます。
紹介楽曲をまとめた再生リストはこちら↓

キミにとってまだまだ、不可欠じゃないな。 / -4℃

-4℃さんの『キミにとってまだまだ、不可欠じゃないな。』
切なくいじらしく可愛らしい楽曲。
「右のポッケ。君の手を取って」の跳ねるリリックが聴いていて心地よい。
最近見つけたクリエイターさんだけど、投稿頻度が高くて個人的に刺さる曲も多いので気になってます。

ヴレイヴイータ (IA) / Vraveater (IA)

gaburyuさんの『ヴレイヴイータ』
MVの女の子が可愛い!上位存在だけど力を制御出来ずに葛藤している様子が、とっても…良いですよね…!
昔のゲームのような電子音にノスタルジーと寂しさを感じる。調声も電子音ぽくて好き〜!
作曲者さんによる創作シリーズの最新曲とのことで、キャラクター紹介ページ過去曲をチェックしたところ「ウ、ウワーッ!」と声が出た。す、ストーリーを追うことによって曲に深みがめちゃくちゃ出た…。

ミニ偏 - 重音テト

ユ!
原口沙輔さんの『ミニ偏』
突然深夜に投稿され、界隈が「こ、この時間に!?」と震撼した1曲。深夜の教育テレビを自称していることだけはある…。
ゆっくりめのテンポでとても味わい深い。
こういう不思議でシュールな歌詞の曲がやっぱり好き!さすがの言葉遊び。

▕▙▒▒ - ▖▖░▟▗▕▔▜

FILEINさんの『▕▙▒▒ - ▖▖░▟▗▕▔▜』。
読めないッッッ…!!!!!!けど好きッッッ…!!!
解読したユーザーのコメントによると『夢 - 星界』だそうです。確認するとアルバムでのタイトルは『ゆめ』となっていました。
解読班、すごすぎ。
SFめいたポエトリーリーディングや、逆再生がネット音楽のオタクに刺さりまくる!
どこか民族音楽な雰囲気もあり、中国語も混じっていて不思議な曲。
サビの三拍子が心地良い。

∄ Radiance ∄

Sepiarecordersさんの『∄ Radiance ∄』。
まさしく音と映像の洪水!
ジャンルまでも目まぐるしく、ドカドカのテクノや不気味で可愛い音が押し寄せてくる。
最終的にはそれら全てが入り交じり、重厚で神々しい賛美歌となっていく様に圧倒されました。
是非全身で浴びてください。

重音テトのフェルタゴ~ン / マキシウキョウ feat.重音テトSV

マキシウキョウさんの『重音テトのフェルタゴ~ン』!
わァ〜〜〜〜〜〜!!!!!!ズンチキしてて楽しい曲!
楽しいMVや曲から、「誰かと個性が被ってもいいじゃない」と前向きなメッセージを受け取れる。色んな重音テトさんがいるのが、良いよね!
「フェルタゴン」って何かアイデンティティ的な意味なのかな?と思って調べてみたらこの曲しかヒットしませんでした。フェルタゴンとは一体…。
後日談曲もほのぼの可愛いよ。

【MV】『CAMPAIGNR』+重音テト+花隈千冬

Sohbanaさんの『CAMPAIGNR』。
やった!インターネットモチーフの曲だぁ!!!
出だしが秀逸なのでとりあえず一度開いて欲しい。
MVの物量がとにかくデカく、大量のCMオマージュのブラクラが押し寄せる。
バチバチの皮肉な歌詞だが、歌にはどこか一昔前のアイドルソングのような愛嬌と懐かしさを感じる。
急に「ホンマおもろいやっちゃな」とか関西弁になるの好き。

isomers

ǢǪさんの『isomers』。
顔を寄せて笑い合う少女たちの姿と笑い声が印象的。なんだかこの二人の、二人だけの世界を覗いてしまったようで、エモーショナルでドラマチック。
最後のエンドロールによって、本当に映画を観終わったような気分になりました。

ダップル / 歌愛ユキ & 初音ミク & 足立レイ

OLDUCTさんの『ダップル』。
\イエイ/出だしのウィーンガシャン可愛い〜!
ユキさんとレイさんのハスキーめなボイスの後に元気いっぱいミクさんが飛び出してきてカワイカワイイネ…。
可愛らしいアニメーションのMVに合わせて、皮肉な歌詞が繰り出されるのが、良い…。リリックも良い〜!
盛り上がるテンポ感!クラブイベントで流れたらみんな飛び跳ねるんだろうな〜!

Magical / ナースロボタイプT

yuruyuru runtimeさんの『Magical』。
2月がもうあと幾分で終わろうかという日に、彼女と目が合ったんです。本当なんです。
トイピアノをぶち壊したような音から始まり、夢見てるみたいな可愛らしい音ととんでもない音圧の打撃音が交互に脳をシェイクしてくる。穏やかさもあり、激しさもある。
上位存在人外女子な歌詞が最高。
わぁい!上位存在人外女子!上位存在人外女子すき!
色素が薄くて目を細めてニヤ…と笑う女子、好きすぎ。
癖(へき)の話になっちゃった。

番外編:2月に出会った好きMV音楽

今回は、2月に出会って「MVが好き!」となった音楽を貼っていきます!

バック・グラウンド・メモリー / 初音ミク【初音ミクでゲームを作ってみた】

かかこさんの『バック・グラウンド・メモリー』!
うおぉ〜!ピコピコ!好き〜!
横スクロールアクションゲームなMVで、本当にゲームとして遊べる!すごい!
ゲーム苦手で難しかったけど、MVの中を駆け抜けるのテンション上がります!
ニコニコ動画版ではステージやアレンジが違っていて楽しい〜!

かゆいかゆい/ついなちゃん

uotakさんの『かゆいかゆい』。
穏やかな三拍子の曲調や可愛い歌声に反して、じっとりとした湿度の映像と歌詞。
アニメーション・イラスト・3Dなど様々な技法や絵柄の映像が断片的に映し出されるのが、脈絡のない白昼夢のよう。
個人的にはデフォルメイラストちゃんが迷路でカサコソしているシーンが好き。

0001/レイとミク//0001/Ray & Miku

とりぴよさんの『0001』。
レイさんとミクさんによるストーリー性のあるMV。
こういう世界観、オタクは大好きでぇ……
いや…説明しようと野暮だ…!見てくれ!とにかくストーリーが好きです!!!!!!

以上!

ということで2月に聴いたお気に入り楽曲まとめでした!
3月中にアップしたかったのでマジでギリギリでした…!良きポイントをいっぱい書こうとするとどうしても時間かかっちゃう…!
もっとパッションで書いたりしてもいいのかな…!?と色々考え中です。
今月も結構音楽聴いたので、また紹介出来たらいいなと思います!うお〜!

ちなみに現在の「🎧後で聞く」は2,950件です。

消化出来ては、いるね

みんなもお気に入りの音楽があったらコメントで教えてね!
それでは!

古業輪サーリヤ

【自己紹介】業をバラまく魔物系Vモデル、古業輪(こわざわ)サーリヤです!バーチャルファッションやお絵かき、配信活動をしているよ!
・リンク集:https://lit.link/kowazawa
・Twitter(X):https://twitter.com/kowazawa_v_gcl
・YouTube:https://www.youtube.com/c/kowazawa_v_gcl

気に入ったらイイネやフォローよろしくね!🥳