見出し画像

【音楽】1月のお気に入り音楽10選【2024年1月】

業をバラまく魔物系バーチャルファッションモデル、古業輪(こわざわ)サーリヤです!

普段バーチャルファッションのオタクとして活動している私ですが、実はその前はネット音楽のオタクをしておりました。
ニコニコ動画でボカロ曲の新着をdigっていたことが、バーチャルファッションの活動でも活かされている訳です。

なので今回はちょっとやってみたかったやつ!オススメの音楽まとめ記事を書いてみました!
2024年1月に気に入った音楽を並べていきたいと思います!10曲選ぶの難しすぎません?


2024年1月のお気に入り楽曲

※1月にYouTubeに投稿された楽曲を選んでいます。
紹介楽曲をまとめた再生リストはこちら↓

希求不精 / IDONO KAWAZU

IDONO KAWAZUさんの『希求不精』!
タイトルは『けくぶしょう』と読むそうです。検索しても出てこなかったので造語かな?
(英語タイトルでは『Lonely Lazy Longing』)
軽快なロックに、どこか懐かしさのある音やフレーズが合わさっていて、特にMVに出てくるカエルさんのようにボヨンボヨンなベースが好き。
生きづらさをビシバシ感じる歌詞が「うわ〜〜〜!(共感)」となってしまう〜!
「オススメ音楽のnote書くぞ!」と決めた年の最初に良い曲を見つけられたの嬉しい!

キャットファイト · iyowa

いよわさんの『キャットファイト』!
こちらはYouTubeによる自動生成ですが、何故か途中までしか生成されなかったバージョンが出た、という事件が話題になっていましたね。
実は途中でバツッと切れている方を先に聴いていたので、「なるほど、殴られて気絶した描写として急に終わってるのか!」と思っちゃってました(全然そういう訳じゃなかった)
リズムがノリノリで刻まれている所も緩急のある所ももめちゃくちゃ聞いてて気持ちいい!
ラスサビでドラムがドコドコになってファイトの激しさが出てるのがサイコ〜!

答辞 / 彩澄しゅお, 彩澄りりせ

飛行少女観測隊さんの『答辞』。
これもすごく良い。ポエトリーリーディングでいいのかな?縦型動画なのが今っぽい。
前身(?)の動画『送辞』から聴くのがいいかも。
この二曲はドラマ的な背景のある楽曲で、『送辞』では「卒業前の少女二人が身の回りの音を録音して残す」という説明とその音源、『答辞』では『送辞』の音源をサンプリングした楽曲+(おそらく)数年後の様子、といった構成。
爽やかな空気感に包まれていて、聴いていて心地いい。

◈*_放浪遊び 【 UTAU , original 】

ゆくえわっとさんの『◈*_放浪遊び』。
鳥の声だけが響く静かな自然の空間から、だんだん色んな音が集まって壮大なオーケストラになっていくのが、世界の広がりを感じて良い。
個人的には好きなのは冒頭の琴とケータイの着信音。
ナースロボ_タイプTさんが力強く歌うとこんなに印象が違うんだ…!と驚きました。

超生命/百夜カエル (feat.初音ミク)

百夜カエルさんの『超生命』。
小さい生き物のようなものがたくさん蠢いてる映像に目を惹かれてしまいました。微生物なのかな?
たくさんの面白い音が絶え間なく鳴ってるのが、映像の生き物それぞれが動いている時の音のよう。
淡々としたミクさんの歌声とセカイ系めいた歌詞が、ごく個人的な話にも他人事にも世界規模の話にも感じられる。
サビ前からサビにかけての盛り上がりが好き。

シズメ地区前線 / ナースロボ_タイプT

凍傷のエトさんの「シズメ地区前線」。
こういうの好き〜〜〜ッッッ!!!
シューゲイザーやオルタナティブロックのような歪んで空間に飽和していく音楽が好きすぎるのでドンピシャでした。
冷たくて寂しくてダウナーな雰囲気も良い…。寂しい曲が一番好みに突き刺さる…。
ナースロボ_タイプTさんの電車アナウンス似合いすぎて好き。

スンホ - 私雨

スンホさんの『私雨』。
こういう音数の少ないパートがあるシューゲイザーが好きで…。浮遊感と心地良さ最高ですね…存分に浸りたい…。
明かりがぽつぽつと並ぶ夜道を走る車内でも聴きたいし、静かに雨雪が降る日にも聴きたいし、物思いにふける時にも聴きたい。チルタイムのお供に最高。
眼球と映写機が交互に切り替わっていく映像が、「映画のように世界を見ているんだな」と感じる。

凡愚 / 知声

Isonosukeさんの『凡愚』!
わぁいインターネットの曲大好き!!!!!!
バカ通信』の祭り感も好きだったけど、こっちの斜に構えまくってる感じも好き〜!
知声さんのハスキーな声がクールでピッタリ。
軽やかなバイオリンや、迫力のある多重ストリングスが挟まってくるところ好き!
MVがほんと面白い。最高。
背景が矢継ぎ早に様々なものに移り変わってもこちらを見続ける目、「インターネット」って感じするなぁ〜。

マハラージャン - ラジオネーム オフトゥン大好き (feat.ケンモチヒデフミ)[Official Music Video]

マハラージャンさんの『オフトゥン大好き』。
まず曲名がめちゃめちゃ良すぎる。オフトゥン大好き。
MVもラジオブースでノリノリなの良すぎる。狭い場所で好き勝手やってるの「城」って感じでワクワクする。
ラジオっぽい小粋なリズムと韻踏みまくりの面白歌詞がサイコー。夢枕に立ちまくってる婆さん好き。何者なんだ。
サビの\オフトゥンで〜え♪/のところ、多分ライブで何回もコールアンドレスポンスするんでしょ!?楽しそ〜〜〜!

旅にでも出よっか / キタニタツヤ - Somewhere Far Away / Tatsuya Kitani

めちゃめちゃ迷いました…『私が明日死ぬなら』と『キュートアグレッション』で…。最近キタニタツヤさん好きかも…。
キタニタツヤさんの『旅にでも出よっか』、なんという優しい曲を書くんだ…。
軽やかな足取りみたいな曲。散歩の時に聞いたら最高になっちゃうな。
「人生のエンディングテーマこれがいい」って人間、かなり居そう(偏見)

番外編:1月に出会った曲

我慢出来ないので1月に出会った好きな音楽も貼らせてください。

「√ (roots)」 feat.星尘infinity

水都さんの『√ (roots)』。
中国ボカロの星尘(シンチェン)さん、初めて知ったかも…!
か細いボーカルと緊張感のあるサウンドがカッコよすぎる。

いはないお約束 / feat.flower

ァネイロさんの『いはないお約束』!
こ、この人は!以前「ニコニコ動画の投稿説明文がハジケている」と話題になってた人だ!YouTubeの概要欄もハジケている!
バチバチのサウンドに乗せて矢継ぎ早に繰り出される言葉遊びがサイコー!
映像担当の方のMV解説記事も興味深かったです↓

「トーキョー・コーリング」ゲキヤク(Prod. 平田義久)

平田義久さんの『トーキョー・コーリング』!
バリバリのかっけぇロック!戦闘力の高い歌詞!そしてゲキヤクちゃんのドスの効いたがなり!
「頭を振りたい曲」ってこういうのを言うんだなぁ〜!

以上!

というわけで2024年1月に聴いたお気に入り楽曲でした。ピックアップするの難しい!他にも好きな曲いっぱいあり過ぎて!
だけど、好きなものを紹介する時の表現を考えたり、溜まっていた「あとで見る」の音楽を消化するきっかけにもなって良かったです!
ちなみにあと3,105件あります。

全然減らねぇ

みんなのお気に入り音楽も、良かったらコメントで教えてね!

この調子で来月も音楽を聴いていきたいと思います!
古業輪サーリヤでした!

【自己紹介】業をバラまく魔物系Vモデル、古業輪(こわざわ)サーリヤです!バーチャルファッションやお絵かき、配信活動をしているよ!
・リンク集:https://lit.link/kowazawa
・Twitter(X):https://twitter.com/kowazawa_v_gcl
・YouTube:https://www.youtube.com/c/kowazawa_v_gcl


気に入ったらイイネやフォローよろしくね!🥳