見出し画像

60分3本勝負の勉強動画(勉強の習慣化)

勉強の習慣化を図る動画を作成してみました。


コロナは勢いが収まりませんね。私も仕事上でいろいろ振り回されて4月はとても疲れました。

皆さんも勉強がうまく軌道に乗らなくて困ってないですか?予備校に入ったのに授業がなかったりして、ペースが狂ってしまっているかと思います。かといって、ウェブ授業もかったるいし。

やっぱり、勉強は自分でやるしかないんですよ。それが1番効率が良いし。自分のできないところをやるのが勉強であって、授業は無駄が多いんです。やりたい参考書もたまってるんではないですか。

ということで、勉強が習慣化しない人のために、拙い動画ではありますが、勉強の習慣化のための動画を作ってみました。記憶のための工夫が盛り込まれています。

使い方は次の通り。

1  60分で勉強する3教科を決める。なるべく似通っていない科目順とする。記憶が定着しやすくなる。例:英語、数学、古文

2  15分ずつ3教科を合計60分で勉強する。15分勉強、3分復習、2分休憩、を3回繰り返す。15分という短時間で勉強することで、抵抗感なく勉強の習慣化を図る。復習タイムには、3分間声を出して15分間でやったことを自分に言い聞かせ、インプットの後のアウトプットで記憶が定着しやすくなる。

3  記憶の定着に良いとされる環境音を聴きながら勉強ができる。イヤホンで聞けば、どこにいても雑音に邪魔されないで勉強ができる。

4  再生速度を変えれば、勉強時間を調整できる。

今後、改善していきたいと思いますので、使っての感想があればぜひお聞きしたいと思ってます^_^






この記事が参加している募集

私の記事が役立った時だけ、サポートをしてください。