見出し画像

コロナの自粛モードに負けないこの時期の勉強スタイル、時間配分

先日の記事でも書いた通り、この時期の重要な勉強スタイルとしては、なるべく簡単な参考書、問題集を使って、それをやり切って自信をつけることが大事です。

自信がつけば、その後、本格的な受験勉強ができるし、その内容が身に付くことでしょう。

しかし、言うはやすし行うは難し、でしょう。多くの受験生は、ダラダラと日々を過ごしていることと思います。

いやーやばいですね。なんとかしないと。きっと、そう思っていることと思います。

あなたの理想の勉強計画はあるでしょうが、この時期はまず、勉強習慣をきっちりとつける事が何より大事です。なるべく心理的抵抗感のない薄〜い参考書、問題集で習慣をつけるのです。

やり方は簡単。次の通りです。

薄〜い参考書、問題集を使って15分ずつ、60分3本勝負です。

15分(勉強時間)+3分(復習)、1科目18分で3科目を60分で勉強する時間配分です。

15分だけなら、しかも、薄〜い参考書、問題集なら心理的抵抗もかなり薄れるはずです。15分たったらその間の内容を、参考書を閉じて自分自身に声を出しながらレクチャーして復習します。

2分使って一休み。次の教科を準備して、同じように続けます。3教科で60分3本勝負。

この程度の勉強なら、怠け癖の付きまくった受験生でも何とかなるのでは、と言うプランです。

短時間で幾つかの科目を繰り返す。この60分3本の1セットを徐々に何セットも繰り返せるようになれば、勉強時間も伸ばせるようになります。

コロナの影響で、予備校も図書館も使えず、自宅学習を余儀なくされるこの時期だからこそ、身に付けたい勉強スタイル、時間配分のお話でした。

がんばれ受験生。あと1歩だけ前へ。春は来る。

PS これを読んでも、それでも実践できないあなたのために、もし、リクエストがあれば、この勉強法実践するための動画を作ろうと思っています^_^

2020.4.29

動画の記事を作成しました。

‪https://note.com/kowaseda/n/n5dc86ca02b43‬






私の記事が役立った時だけ、サポートをしてください。