見出し画像

読書の記録 谷口キヨコ『谷口流々』

 京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコさんが潜入して、その人たちそれぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解くKBS京都の番組『谷口流々』の書籍版。52名(数え間違いなければ52名)の多種多様なお仕事をされている方たちへのインタビューのおかげで、なんにも知らんかった世界を少しばかり覗けるんです。扉なんです。ご自身いわく、「自分のことを『広く薄くの人』だと思っている」「なのでひとつのことを深く掘り下げたり、作り続ける人に強く憧れる」と書いておられるのですが、そういう意味では、『広く薄く』というひとつのことを深く掘り下げておられると思う。おかげで読み手の私たち、実に多様な世界について垣間見させていただけます!深淵かつ混沌とした京都への扉がこの一冊なのだ!読んだあとに、ますます京都が好きになりますねん。

#読書  #読書の記録
#谷口キヨコ  #谷口流々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?