見出し画像

令和4年の読書の記録 尾池和夫『季語の科学』

 もう随分前のことなんですが俳句の番組を担当させていただいたことがありまして。その頃は五七五で季語があるんでしょ?くらいの知識しかなく、そんなこと言い出したら今もたいして変わらないんですが今は当時より習いたい気持ちがある。よくわからないものでもよくわからないなりに触れていると何年かした後の好奇心の足掛かりになってくれるものだ。

 地球科学を専門とする先生が季語に科学的解説をされている面白い本。文芸の世界を科学の目で視る面白さ、科学の世界を文芸で視る面白さ。科学がどえらい進歩をしてしまった現在、両方の見方が必要になってくるんとちがいますかね。

#令和4年読書の記録
#読書  #読書の記録
#尾池和夫  #季語の科学 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?