トケマッチ被害者が語る時計を預けた理由

あまりにも叩かれすぎてるので、ここでは正直な思いを書く。
かなりインタビュー受けてきていろんなことを言われているので。
インタビューでは包み隠さず答えているが、切り抜きが発生して意図が正しく伝わっていないので、そこを正確に言いたく。

まず、この案件格好の飯うま案件になっているのは百も承知。
高級時計を買える属性がある(比較的裕福)なやつが金に目が眩んでという絵が描きやすいし、格好の叩き台になるから。
ただ、あくまでも騙す奴が悪いというのは認知してほしい。

私も預けたのは昨年末で相当悩んでお試しで預託した。

まずざっくりと私について
会社員。(JTCは定義が曖昧だからやめた)30中盤、年収は人並み。

預けた時計:ロレックス 某SSモデル
購入額:100万(正規店)、現状は中古相場270万程度。

預けるまでの経緯

まず、2022年時には本サービスは知っていた。
その時利回りが20%以上出ることがありかなり怪しいと思って寝かせる決断をした。
ちなみにTVでは100万で買って40万なので、くそポンジ濃厚だが、実際は270万ほどの市場価値なので、15%前後が実質年利。(それでも高いが)

2023年転職もあり、時計を買い足した。(ロレックス、GS)
それによって3本体制となり、資産に占める時計の割合が大きくなり、1本売却などを考え出す。
その時、トケマッチがあったなあと思い、査定を出してみる。
結果預けた時計は3万ほどの月額預託料が受け取れるとのことだった。
税金高いから実質30万くらいかと思う。
ただ、今年色々残業もできない状態なので、少しでも足しになればとの思いもあり、次フェーズに。

ここで会社情報をチェック。
合同会社で資本金777万?
少なくねえ?社員数も7人?

ただ、時計の預託サービス的には少人数でも問題ないとジャッジ。

また、倒産した時やレンタル時の盗難・傷についてもメールにてトケマッチに確認。
→一定の回答が得られたので、問題ないと判断。(内容は略)

また、シェアリングエコノミー認証が得られているのも安心材料として判断
(これがクソほど何も仕事してなかったことが後にわかる)

念のため、ギャラは預けず、預託開始を申し込む。

預託開始は23年12月開始。
受け取った金:キャンペーン開始の14,000と12月日割り7,000ほど。

ポンジじゃないと思ったわけは
12月預託終了ではなく直前まで回収して飛ぶはずとの予想だったので、半年くらいお試しでやってみようと軽い判断。
また、サービス3年くらい経ってるし事業継続性に問題はないと判断。
→このジャッジの甘さは嘆くところであろう。
おそらく向こうは3年で飛ぶために動いていたのであるから、前提条件が真逆だった。

QA

ちょっとYoutubeのコメント見ててあまりにも突っ込まれてることも回答
(あまりにも顔が見えなくて叩かれてるので、こっちも少し言わせてほしい)

Q見るからに怪しいと思わなかったの?
A怪しいと思ったからこそ1本だけ預託。相当悩んだし色々と事前に質問も投げた。
なので、ダメージとしては最小限(一番高い時計を預けたのはミスジャッジ)、他の時計を預けていたら立ち直れなかったかも。

Qそもそも高級時計を人に貸せるの?投資として考えすぎでは?
Aじゃあ売らずにずっと全部持っておくのがいいの?俺は人につけてもらうのが時計の幸せだと思って今回この形をとった。ロレックスは特にいい時計だし、頑丈だし。投資についてはその通りなので、投資失敗ということだろう。

Qかしてる人は本当の時計好きじゃないよね?
Aさっきのと被るけど、
じゃあ全部持っておくことが時計の幸せなのかと。
過去に売り買い相当してるし、ロレックス以外もGSとか価値でにくいものも持ってる。
もちろん一種の投資として持ってる面もあったからロレックス多めだけど。
売るのは嫌だけど使わないならこういうサービスもありでしょ?
俺はやらないとかってそこは個人の意見でしょ?
勝手に時計好きの主語をデカくしないでほしい。

Q出演料で取り戻そうとしてわロタ
A一円ももらってない。憶測でものを言うな。テレビ局まで行ったけど交通費も出てねえわ。こちとら完全にボランティアじゃ。そもそも仕事で残業した方が稼げるわ。

Qこれに騙されるようなら投資しない方がwまた損するよw?
A新NISAについてはオルカン、S&P500で月10入れてる。最速で1800万枠埋めたかったのがある。
今まで結構いろんな投資して少なくともロレックス買える以上は稼いでるからそこは自由にやらせてくれ。(ちゃんと税金は払ってるから心配なく)

Qハイスペでそんなことも分からなくて飯うま
Aそもそも私の年収でハイスペとはかけ離れているが、どうぞご自由に叩いてください。バカを踏んだのは私なので、そこはその通り。仕事で結果出して年収上げるだけ、その勉強時間が減ることが辛い。

今後の方針

・これは色々法的に難しく&一般に開示できないところもある。
弁護士相談と警察への働きかけしかないかなと。

正直暴言吐いてる人らの開示請求して金もらった方が早くね?と思う時がある。

最後に

私に直接ざまあは言ってきてほしい。(結局みんな顔が見えると直でバカにできないのか言ってこない。ボロッカス直で言ってくれればいいのに)
俺はこれもいい勉強になったと思ってる。
時計に関しては本当に申し訳ないことをした。戻ってくるのがベストだけど戻ってこなかったらいい人に使われてくれ。

あと被害者の中には人生賭けてやってる人、数千万クラスの被害者もいる。
その人たちは頼むからそっとしておいてくれ。
自殺でもしたら責任が取れるなら叩いて結構だけど。

この件の根本にあるのは高級時計を持てる人に対しての妬み、嫉妬が先行しすぎていると思う。
そいつらがバカ踏んでざまあという構図がすでにできてる。
正直中々先が見えない人生で苦労してる人が多いのでは?と思ってる。
これがみんな年収1000万の人とかならこのニュース見てもへえくらいだろうし。

私も年収300万くらいから仕事の後相当勉強して今の会社に入った。
地頭も決していい方ではない。
特に今は人手不足なので、正しい努力すればちゃんと年収上がるはず。
年収上がると他人の失敗とかくっそどうでもよくなる。
(私が現に今回預けてなければ、そうなんだーくらいの反応だったと思う)
なので、生活に不満がある方は努力して年収上げるなり、楽しいこと見つける方がいいのでは?と思ってる。
(もちろん私を叩きたければ自由にどうぞ)

何が言いたいかというとなんか日本全体頑張ったもの勝ちじゃなく、底辺に引き摺り込んでみんなで傷の舐め合いしてるだけになってきてるのがすごく不安。

以上、感情的な面もあったが一連の流れを詳細に書いた。
これで騙される人が一人でも減ることを祈る。
質問・罵倒に関してはXもしくはこのコメントで随時受け付ける。


追記

書き直すけど
質屋・2時流通店も被害者だからそちらに迷惑をかけるわけには行かない。
自責でやらかしてるのに、他責にするのは違う。
(シェアエコは問題提起のために強く書いてる)
私は見つかったら買い戻すしかないよなと思ってる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?