見出し画像

さようなら、アウディくん!

春は別れの季節ですが、わたくしもお別れをしました。

納車式の模様

12年に渡り、私の相棒として活躍してくれたアウディくん。
正式名称、アウディA3スポーツバック 3.2 クワトロ。

ご存知の方も多いとは思いますが、フォルクスワーゲン・ゴルフの兄弟車で、クラスを超えた作り込みの精度で「小さな高級車」としての地位を確立し、アウディの入門車として人気を博しました。

中古車でも納車式をやってくれるとは思わなかったw

出会いは、たまたま新聞に入っていたVW・アウディディーラー扱いの認定中古車チラシで、もともとは違う車が気になって(買う気はないのにw)そのディーラー展示場へ行ったことが始まりでした。

ですが、そこで私の目を引いたのは、そこに鎮座していた3年落ちのアウディA3 3.2。
驚くべきことに、同じ展示場に置いてあった、全く同じエンジンと駆動系を持つVWのゴルフR32の、しかも同年式かつ走行距離もだいたい同じくらいの中古車よりも80万円も安くw もっと言えば年式がほとんど変わらないゴルフGTIと同じくらいの値段だったというw

おいおい、一応アウディってVWよりか格上のブランドやぞ・・・メルセデス・ベンツ、BMWと並ぶドイツ御三家の一角やそ・・・w

早い話、不人気車だったんですねw

そりゃそうだ、新車価格500万円くらいするのに、見た目は普通の1.4Lや2Lのエンジン積んだ300万円そこらのグレードとあんま変わらないんだもんw
おまけに3.2LのV6エンジン積んで、四駆で、車重がクラウンより重たい1,640kgでw、燃費も悪けりゃ自動車税も重量税もバカ高い車なんて、誰が好き好んで買うかよ←

阿蘇で牛さんと一緒に

というわけで迎え入れたのが12年前w

小国町のカフェで

通勤で使わなかったので走行距離はあまり伸びませんでしたが、買ったときに3.6万キロだった走行距離は、もうすぐ10万キロを迎えるところまで乗りました。
福岡から鈴鹿サーキットへもアウディくんで自走しましたよ。片道約800キロw

いろは島にて

それなりに金はかかりましたよ。税金やら税金やら税金やら・・・w
燃費はしゃあないです、高性能の代償ですし、使ったら使ったぶん金がかかるのは仕方ない。
でも、税金高すぎやしないかw
おまけに13年経過の重加算税もかかるしw

オートポリスへも何度も行きました。

細かいトラブルはありましたが、走れなくなるようなトラブルは全くありませんでした。
アクセルを踏めばたいていの車を置き去りにできる加速性能を見せ、雨でも強風でもアウディ自慢のクワトロシステムは盤石の安定性を発揮し、どこまででも走っていけそうでした。

本当にお気に入りの相棒でした。

でも、物語には必ず終わりが来ます。
出会いがあれば別れもあります。
人生を歩んでいくと、新しい決断を下さないといけないときが来るのです。

今はただ、君に感謝!


アウディくん、ありがとう!
そして、さようなら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?