見出し画像

スマホを持たない私の生き方

私は、スマホを持っていない。

というかスマホを持たない。

スマホを維持するお金がないから?

いえいえ、そうじゃありません。

家族は、スマホやタブレットを持っています。

でも、私はスマホは持たない。持ちたくないが正しい答えかもしれない。

家ではパソコンをするのでスマホがなくても不自由ではない。

スマホを持っていないから

私は歩きスマホをしない。

結果・・季節を感じながら景色を楽しむことができる。

電車に乗ると、読書をする。

結果・・電車の時間を有効に使えている。

目的地がわからなくなったら?

交番で道を聞きます。

あるいは今はみんながスマホを持っているので誰かに声をかけるとスマホで目的地を調べて丁寧に教えてくれます。

キャッシュレス決済できないんじゃない?

クレジットカードとパスモがあるので特に不便はありません。

みんなとLINEできなくて寂しくない?

友人とはメールでやりとりできています。

カメラ撮影できないじゃない?

コンパクトカメラを常にバッグに入れています。

電話をかけたくなったら?

公衆電話を探します。テレフォンカードを常に持っています。

一応携帯電話(ガラケー)だけは家族から持たされています。

でも、使ったことはない。

今まで生きてきて、スマホがあればよかったなと感じたことは1回。

ボルネオ島のコタキナバルに夫婦で出かけた際に、マイナーな場所に夫婦で行くことを決めた。

地球の歩き方には、アバウトな地図しかなくて道に迷った。

歩いても歩いても目的地につかない。

このときばかりはさすがにスマホがあれば・・と夫婦で感じた。

しかし、現地の若者に英語で道を聞くと、スマホで調べてくれて道先を丁寧に教えてくれた。

日本にいて、スマホがなくて不便だと思ったことは私は一度もない。

それは私が一度もスマホを持ったことが無いからスマホの便利さを知らないからでしょう。

しかし、スマホを持たないからこそゆとりのある生活ができていると私は感じている。

歩きながらスマホをしている人達。

景色を楽しむ余裕はないよね。

信号待ちのドライバーたちでさえスマホをしている光景をよく見かける。

青信号になってもスマホしているから青信号に気付かず後ろからフォーン鳴らされている。

みんなせわしない感じがする。

スマホを持たない人は日本中、いや世界中で今どのくらいいるのだろうか?

最後の一人になるかもしれないけれど、もうしばらくスマホを持たない人生を歩んでみたいと思う。

スマホユーザーさんたち、時にはスマホを持たない日を作ってみませんか?

きっと世界が変わって見えると思いますよ。




よろしければサポートをお願いいたします。私の励みになります。