見出し画像

買わない!

モノに溢れた日本。

SNSでは、いろいろなモノが紹介されている。

ネットを使えば欲しいものは翌日には家に届く。

便利な時代になった今だからこそ、暮らしを見直してみませんか?

ものに溢れた暮らしが豊かだと思っている日本人。

欲しいものが買えることが幸せだと思っている日本人。

だけど、そのモノは本当に必要なモノですか?

なくても困らないモノではないですか?

私は、数年服を購入していません。

食事は毎日自炊するので、肉、野菜、魚、調味料など購入しています。

トイレットペーパーなどの消耗品はもちろん必要ですから購入しています。

だけど、自分の家にがらくたを入れたくないので基本的にモノは買わない。

ミニマリストではありません。

必要なモノは買っていますから。

ただし、自分の価値観にあうもの、必要なモノ以外は買わない暮らしをしています。

モノがないスッキリした家に住むと、モノに振り回されないので自分の時間が豊かになります。

年に1回11月~12月にかけて大掃除をしますが、すべてのクローゼットのものを出して棚をふいて戻す作業も楽です。

買わない暮らしを1週間でもしてみませんか?


よろしければサポートをお願いいたします。私の励みになります。