見出し画像

転職活動中の方へ!採用される側に大切な最低限のマナーとは?

私は派遣でいろいろな職場を見てきました。

某不動産関係の会社で働いた時のことです。

中途採用の多い会社のため、常に面接を行い中途採用をしていました。

ある女性Aさんがその会社にエントリーしてきました。

面接をして、人事担当者はAさんの採用を決めました。

人事担当の女性が給与の金額を提示するとAさんは納得いっていないようでした。

何度も電話をしてきて、給与をもう少しあげてもらえないかと言ってきました。

しかし、人事担当の女性はAさんに

「うちの会社は福利厚生がしっかりしている」

「女性の場合は結婚して子供を産んでも育児休暇などがちゃんと取れるので女性にとって働きやすい職場だ」

「有給休暇も年間〇日あって、みんなちゃん取得している。月1日は有給休暇を取得している」

「リフレッシュ休暇などもある」

「週に1回は早帰りの日が設けられている」

「月給はその金額だが、ボーナスは年に2回ある。さらに3月には特別賞与もある。確実ではないが今までずっと3月にも特別賞与が出ている」

などと人事担当の女性は会社の福利厚生面や働きやすい職場であることをアピールしていた。

しかし、毎月の給与は彼女の年齢からすると安いと私自身は感じていた。

Aさんは、毎月の固定給を何とかしてほしい。もう少し出してほしいと何度も電話してきたが無理だと人事担当者は言っていた。

その後、彼女から採用を受ける連絡が人事にあり、人事担当者を含め会社側は彼女のパソコンを準備したり、彼女のためのスマホも契約準備をしていた。

来週の月曜日から出勤という前週の金曜日には、彼女名義のスマホも人事担当者宛てに届いていた。もちろん彼女名義のスマホの料金も安くはない。

しかし、金曜日の午後3時頃になって、Aさんから採用をお断りする電話があった。ドタキャンだ!

あまりに驚いた人事担当者は一番トップの男性上司に報告をした。

男性上司も期待していただけに、Aさんに電話をした。

ちょうど新型コロナウイルスの話題で皆が不安になっていた頃だったので

人事担当のトップの男性が

「コロナの問題で不安なのであればコロナが落ち着くまで数ヶ月待ちます。

考え直していただけませんか」

と言ったが、彼女はまったく動じず辞退した。

これはどちらに問題があるのだろうか?

たぶん採用される側の女性は、最後まで給与の金額に納得ができなかったのだと思う。それなのに受けてしまった。

提示された給与に我慢できないのであれば、やはり最初から断るべきだったのではないかと感じる。

彼女は電話1本で採用辞退を言えばよいかもしれないが、企業側はAさんのために彼女名義のスマホを購入しIT部門は彼女のためのパソコンを準備しメールなども彼女の名前で設定していたのだ。

Aさんのとった行動は社会人として一番してはいけない行動だったのだと思う。

これから転職しようとする方にこのことを伝えたい。

ただし、人事担当者にも1つ落ち度がある。

ボーナスは必ず出るとか、3月には特別賞与が今まで出てきたとAさんに伝えたがボーナスというのは約束されたものではない。

それをあたかも今まで年3回必ず出たから、これからも出ると言い切ったのには落ち度があると感じる。

人事担当者である彼女がボーナスは絶対出ると言ってはいけないと感じる。

よろしければサポートをお願いいたします。私の励みになります。