見出し画像

会社でパート主婦に突然300円請求された!あなたなら払いますか?

某社団法人で確定申告の2月~3月15日まで派遣で働いたことがあります。

確定申告の時期は忙しいので、社員以外にパートの女性数人も採用されていました。

派遣スタッフは私だけです。

私以外には繁忙期の受付を担当する女性が4人程度と補助スタッフとして3年目だというパートの女性Aさんがいました。

私は、派遣ですが経験があるため社員並みに即戦力として採用され、相談業務をこなしていました。時給もパート主婦たちとは違っています。

そのため、パートの主婦たちとは距離を置いて働いていた。

ランチは一人外出していたので、パートの女性たちとは朝と帰りの挨拶程度しか話したことはない。

そして、2月14日バレンタインデーの日に私は朝出勤した。

階段でパート女性のAさんに会ったので

「おはようございます」と挨拶した。

Aさんは

「おはようございます。愛さん、300円払ってください

というではありませんか?

「え?」

朝、挨拶をしたら突然お金を請求されるなんて、生まれて初めてです。私は頭の中???状態になっていた。300円って何なんだ?私、お金なんて借りていないし。

するとAさんは

「バレンタインデーにパートのみんなで社員の男性にお菓子を送るんです。私が買っておきました。300円払ってください」

というではありませんか!

ここで私は、驚いた!なんにも聞いちゃいませんよ、私。普通、バレンタインデーにチョコを送るんだったら事前に私に「愛さんも一緒にどうですか?」って聞くのが筋じゃないの??

バレンタインデーの当日に300円払えってどうなの?参加するかどうか最初に聞くのが筋ってもんでしょ!私は、こういう非常識な人間が大嫌い。

若い頃だったら、仕方がなく払ったかもしれません。でもその当時私はすでに40代半ば。

Aさんには小さいお子さんがいると聞きました。外見から、きっと30代の女性でしょう。

私はAさんに

「それって強制ですか?」

って聞きました。

Aさんは

「いいえ」

と答えました。

私は、

「それじゃ私は派遣なんでお断りします」

と言った。

正直に言うと・・・言えた~~~!!って感じでしょうか?

皆さんは、このシーンで300円払いますか?

私の友人にこの話を伝えたら、「相手側が常識ないよ」って皆言っていた。

30代女性と40代女性の間には考えの差があるのか私にはわからない。

しかし、どう考えても事前に相談なく、当日お金を請求するってのはいかがなもんでしょうか?バレンタインデーが来ると思い出す、いや~な思い出です。

ちなみに派遣会社の担当男性にはこのことを後日話しました。もちろん支払う必要はないとの回答でした。



よろしければサポートをお願いいたします。私の励みになります。