見出し画像

2024年、さらなる上昇を目指して!

2024年、明けましたね!
今年もやりたいこと盛りだくさん、龍のごとく上昇しまくります

昨年の元旦の投稿を見返し、
できていること、できていないことがありました
まずは、無駄な時間をなくす
自己認識しているここを、クリアエイティブな時間に使いたいと思います

昨年の投稿を見返し、今年の行動宣言です!

①「構造塾」のツールを一般公開したい!
2023年に公開予定でしたが、できていませんでした・・・
今年こそは、公開するぞ!!
●「構造塾」版 間取り作成マニュアル
 意匠設計者向けの間取り作成ルールです
●「構造塾」版 構造計算マニュアル
 グレー本の解説&深堀りした内容です
●「構造塾」版 リノベーションマニュアル
 リノベーションにおける耐震診断、補強設計の超解説です

②「構造塾」講座動画(2021年収録)を
 YouTubeチャンネルにて一般公開しました
 今年は、テキストを公開します

③「構造塾」2つのコース
●構造基礎コース
 耐震の基本概念、基礎意識を学ぶコースです
 毎週ライブ配信にて最新情報を発信
 オンデマンド(録画)視聴も可能です
●構造計算技術者育成コンサルティングコース
 許容応力度計算を本気で覚えたい方、レベルアップを目指す方向け
 耐震性能の重要性を広めるオピニオンリーダーを目指す方向け

④「構造塾」短期研修
●木構造マイスターと「構造塾」のまとめ講座を一気に学べる短期研修です
1回目:木構造マイスター2級講座
2回目:「構造塾」まとめ講座
3回目:木構造マイスター準1級講座

⑤耐震等級3を標準化、構造計算の内製化を目指す企業コンサルティング
●個別企業向け
●複数企業向け

⑥本の出版
●ぜんぶ絵でわかるシリーズ、構造全般に関する本
 原稿は書き終わったので、チェック、修正の最終段階
 2024年2月に出版予定
●楽しく分かる!木構造入門 再改定版
 2025年の法改正による4号特例縮小の超解説を盛り込みます
 2024年春頃出版予定
●ぜんぶ絵でわかるシリーズ、木構造に関する本
 これから執筆、2024年中に出版できたら良いな・・・
●木構造に関する質疑回答っぽい本
 これから執筆、2024年末に出版予定
今年は、商業出版4冊予定です

⑦SNSの定期発信
いつも行き当たりばったりの発信なので、定期発信を目指します!

⑧㈱M's構造設計・「構造塾」と切り離した、「佐藤実」個人としての発信
伝え方、思考術、コンサルティングなどなど
何かやりたい!

やること盛りだくさん!!
2024年も、「構造塾」、㈱M's構造設計をよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?