見出し画像

ポケカの海外大会に出たい 3

こんにちは!

現在はアメリカに留学中のこうぞめです。
2024は5月4日からインディアナポリスで開催されるポケモン(TCG/VGC/Pokemon GO)の海外大会(Indianapolis Regional Championships)のTCGマスター部門に参加してきました!
今回はその様子と使用・対戦したデッキを書いていこうかと思います!(写真とか多くなってしまうかもしれません。。)
最後まで読んでいただければ幸いです。

Regionalについてざっくり触れたものもありますのでぜひ。



大会前日まで

①参加申請
海外の大会では抽選ではなく、早い者勝ちです。なので、参加する予定の大会の申請開始時間をちゃんと調べましょう。(Play!Pokemon IDと参加費を忘れないように!)

②デッキ登録
こっちのデッキ登録はポケモンの場合、使うカードの「収録されている弾」、「レアリティ」を恐らく合わせないといけないのかな?(ここあまり詳しくなくて申し訳ない。。。)サポートやグッズに関しては物があってれば良さそう。

最後の方にデッキについて書くので
まあこんな感じか、と思っていただければ。

③選手登録
ここ結構大事です。大会の前日から試合開始の2時間くらい前までやっているのですが、「プレイヤーID」「身分証(私の場合パスポート)」が必要なので忘れないようにしましょう。ただ人が多いとはいえ、そこまで時間はかからないので終わったら会場を散策しましょう。(私はジャッジの方と色々話しましたりしました。)
また、受付の方に案内されると思うのですがプレイマットとプロモカードももらえます。

今回は探検家の先導とテツノイサハのプレイマットでした

④会場内
前日の選手登録が終わって時間が余ったので、会場内を歩いてきました。

TCG用の雑貨屋
懐かしいカセットとか見つけた

こんな感じでスポンサー?のカードショップなどが会場内に出店してるので色々見て回るのが楽しかったです。中にはスリーブをたくさん売ってるところもあって、足りなくなったらどうしようという心配がなくなりました。

大会当日

さあ、いよいよ本番楽しんでいきましょう。

会場まで

朝ごはん

というわけで朝0330に起床しました。眠れなかったわけではなく、どうやら同じ日にインディアナポリスでマラソン?が開催されるため、シンプルに早めに出ないといけなさそうだったからです。
朝ごはんは、カレーライス、味噌汁、甘酒、紅茶です。(全部日本から送ってもらった)

パッと目を開けた時に撮った。
車の中では基本的に寝ていました。

会場内

会場内に到着してまず混む前のトイレに行き、売店で水を1本買いました。(結構重要)

開場です

大会本番

ここまで長くなって申し訳ありません。ここからは大会のマッチングを書いていきたいと思います。使用デッキは後ほど説明しますが、「ルギアチラチーノ」です。

せっかくの記念ということで一部のカードはレアリティを上げた。

デッキの種類 勝ち/負け/引き分け(W/L/D)
○回戦○試合目 先/後 
スタートポケモン 先/後○ターン目○体(アーケオス)
追加情報
のように書いていきます。(わかりづらかったら申し訳ない。。)

アルセウス ⚪︎⚪︎- :W

アルセウス軸はちゃんと展開ができれば勝てない相手ではありません。初戦というのもあって若干手がぶれてミスを起こしたのは内緒です。

1-1 先
ルギアv 先2ターン目2体 
序盤の手札が良く、ルギアとチラチーノを順調に育てることができました。相手がアルセウスの準備をし終える前に、ボスとセレナでひたすらアルセウスを狩っていきました。

1-2 後
カビゴン アッセンブルなし 
相手がハバタクカミしか出せず、そのまま「どっすんグースカ」で試合終了。


古代デッキ ××- :L

勝てると思ってた対面だけに負けた時はショックでしたね。ただ相手の方めっちゃ上手かった。。

2-1 先 
ルギアv 先3ターン目:1体
こっちが場を展開し始めた頃には、相手の場が整っており、カウンターキャッチャーでアーケオスが狩られ、ルギアもやられ継戦能力の喪失。

2-2 先
チラーミィ 先3ターン目:2体
初動が非常に遅く、サイドが追いつきませんでした。


パルキア・ビーダル型リザ(?) ⚪︎×⚪︎:W

ちらっと相手のデッキにキャンセルコロン見えた時に、あーパオかぁと思ってたら初手「ヒトカゲ」でした。てことはマフォクシーvかと思って嫌だなと思いながら進めていくとパルキアvが出て頭の中大混乱。対戦後に話を聴くと、どうやら「げっこうしゅりけん」が使いたかった模様。

3-1 後
ルギアv 後2ターン目:2体
セレナでパルキア指名のルギアの220ダメージでサイド2枚、リザをチラチーノでコロコロしていると相手エネ切れ。

3-2 後
ネオラント 
あまりにも酷すぎたので投了第3ゲームへ。

3-3 先
ルギアv 先2ターン目:2体
セレナとボスでひたすらに狩っていきました。


ピジョリザ ⚪︎⚪︎-:W

落ち着いて勝ちに行けた試合。80%ほどの動きで勝てました。

4-1 後
ルギアv 後2ターン目:2体
ルギア、チラチーノ2面でマナフィ-リザ-リザでコロコロ

4-2 後
ルギアv 後3ターン目:2体
ロトム-ヒトカゲ-リザの順でコロコロ


パオジアン ×⚪︎×:L

やっぱりパオジアン強い。1試合目のごっつぁんまで引っ張っていくのめっちゃ上手かった。。

5-1 後
チラーミィ 後2ターン目:2体
なかなか手元に後続のアタッカーが来ず、「ごっつぁんプリファイ」で綺麗にサイドを取られました。

5-2 先
ルギアv 先2ターン目:2体
カビゴンで小物を倒していき、ビッパ-パオジアン-セグレイブの順で順調に進めていけました。

5-3 後
ネオラント
こいつだけでは始まってほしくなかった。。。


ビーダルピジョリザ ×⚪︎-:D

相手の方順調に準備していくタイプでした。(あまりプレイの早いというような方ではなかった。。)

6-1 先
ルギアv 先3ターン目:2体
アタッカーが揃っていなかったのに、アッセンブル切るタイミングを完全に間違えました。

6-2 先
ルギアv 先2ターン目:2体
ロトム-ポッポ-リザ-リザの順にコロコロして勝つことができました。

6-3 先
ルギアv 先2ターン目:2体
残り時間も多くなかったので急いでプレイして、ルギア、チラチーノ2面揃えたのですが、相手の方遅延と言えるかわからないくらいの絶妙なスピードで試合終了。引き分けでした。


ビーダルピジョリザ ×⚪︎⚪︎:W

第3ゲーム時間切れで引き分けかなと思っていたら、相手の方が勝ちを譲るとおっしゃってびっくりしました。(何度か確認しても良いと言ってくださった方にいいことがありますように。)

7-1 先
ルギアv 先2ターン目:2体
エネルギーの管理ができていませんでした。(これじゃ何のためにメモ帳持ってきたんだか。。。)
高耐久マントリザを飛ばせず、継戦能力の喪失。。。

7-2 先
チラーミィ 先3ターン目:2体
順調に場を作っていき、ルギア、チラチーノ2面で詰みを作りました。スイーパーでマント剥がして殴ることができたのは結構大きいと思いました。

7-3 後
カビゴン 後3ターン目:2体
アーケオスの準備自体は後2ターン目できていたのですが、先ほどの反省を活かして万全を期したところで展開。しかし時間切れで「引き分けかなー」と思っていたところ、相手の方が「サイド1対4だから君の勝ちだ」的なことを言ってくださり勝ちを譲り受けました。(ありがとうございます😭)


未来デッキ ××-:L

現状13pt でday2進出を左右する残りの試合で当たりたくなかったデッキに遭遇。完敗です。(ここでday2進出無くなってしまいました。)

8-1 先
チラーミィ 先2ターン目:2体
サイド2-2までつめるも、カシラで打点の上がった「ごっつぁんプリファイ」には耐えきれませんでした。

8-2 先
チラーミィ アッセンブルなし
ルギアを使い、相手が雷デッキにおいて手札がほとんどエネルギーという大事故が発生。。。負けです。


未来デッキ ⚪︎⚪︎-:W

まさかの未来連戦。最後まで楽しむかという気で臨みました。ただ1戦2戦目共にデッキの回り方が相手の動き以上で勝ちました。

9-1 先
カビゴン 先2ターン目:2体
チラチラ2面+ルギア(げんきのハチマキ付)とボスの指令で、ひたすらに準備中のテツノカイナを叩きました。

9-2 先
チラーミィ 先2ターン目:2体
上同様、準備中のテツノカイナを殴りつつ、ヘビーバトンを手札にあったロストスイーパーで飛ばして供給を遮断して勝ちました。


使用デッキ

さあ、対戦のまとめが思った以上に長くなってしまいましたがここからは使用デッキの紹介です。
先ほど少し触れましたが、今回私が使用したのは「ルギアチラチーノ」です。CL福岡などで猛威を奮ったデッキですね。日本では変幻の仮面などが発売され新たな型が主流になったため、型落ちだとは思いますがお付き合いいただけると幸いです。

使ったレアリティなどほとんどそのまま持ってきました

もうやることは非常にシンプルです。
「ひたすら殴る」これに限ります。

ポケモン(進化ータネ) 19枚

ルギアライン(3-4)vstarパワーは文句なしの強さ。殴っても、壁になっても強い。ルギアでできればスタートしたいというのと、結構殴っても強いです。ダブルターボ込みでも200ダメージ出せるのでロトムやネオラント、220でタネのexも取りに行けます。さらにHP280というHP300がゴロゴロいる中でも高耐久という素晴らしい性能だと思います。

アーケオス(4)プライマルターボとかいう狂った性能したエネルギー加速手段。4投しない手はないでしょう。

チラチラライン(3-3)かわいいイラスト、かわいい技名からは想像もできないエグい火力。可能ならチラーミィを4枚入れたいです。ただ今回の構築だと少し余裕がない気がしますし、3-3でも十分に強いと思いました。(ルギア、アーケオスがレギュ落ちしたらこいつは一体。。。)

カビゴン(1)小物を相手にする上で重要なアタッカー。今回も合計でサイド2、3枚は取ったと思います。眠りになってしまいますが、ダブルターボなしなら180ダメージも出せるのは本当に優秀だと思います。ただ2枚いるか?といったらそういうわけでもないので今回は1枚にしました。

ネオラント(1)場に出すだけでサポートを1枚持ってくることができるつよつよポケモン。ただこのデッキではそんなに連続してサポートを求めることはないうえ、絶対にスタートしたくないので1枚にしました。(ただ2回ほどこいつでスタートしました。)

グッズ・道具 13枚

ハイパーボール(4)アーケオスや不要なカードをトラッシュしつつ、ポケモンを持ってくることができる。このデッキにめっちゃ相性いいので4枚。

スーパーボール-キャプチャーアロマ(3-3)人によって採用枚数がガラリと変わる代物。キャプチャーアロマとの配分を迷いましたが、結構ヒットがいいのでスーパーボールとアロマで3-3にしました。

マスターボール(1)デッキに1枚しか入れることのできないエーススペックの枠をマキシマムベルトとかなり迷いましたが、アッセンブルスターへ近づけることを優先しました。(中盤-終盤でネオラントを持ってくることにも役立ちました。)

ロストスイーパー(1)これさえあれば、テツノカイナのヘビーバトンやリザードンなどのヒーローマントを剥がした上で再利用できなくすることができるのでしばしば役に立ちました。

げんきのハチマキ(1)主にポケカでは頻発するであろう、「残りの足りない10ダメージ」というものを補うためのカードです。こちらがチラチーノの準備ができていなくとも、ルギアに貼って殴りにいく動きで相手の方がびっくりしたいました。

サポート・スタジアム 11枚

ナンジャモ(3)相手の手札を山下に戻しつつ、こちらも手札を入れ替えることのできる優秀なカードです。また、手札が詰まっている時に使い手札を減らすことで、ギフトエネルギーを使いやすくすることもできます。ただ、このカードではアーケオスをトラッシュできず、私はあまり使わなかったので2枚にしました。

セレナ(2)2つの効果をうまく使うと非常に強いです。(結構な数の試合でポケモンVを呼び出して、サイドを先制する動きをしました。)特にアーケオスが手札にある時に使い、トラッシュして山札の引けるのはいいと思います。

ボスの指令(2)文句なしの最強カードです。相手の弱った敵や、相手の動きを止めるために呼び出すなどします。3、4枚目もいれようかと思ったのですが、そんなにいれても使わない上にセレナでもある程度代用が効くので2枚にしました。

博士の研究(2)こちらも強力なサポートですね。ただエネルギーの多いこのデッキだと巻き込み事故も発生する可能性が高いため、何かをトラッシュする際は、セレナを優先して使ったので2枚です。(よっぽど酷いかトラッシュしてもいい手札ならめっちゃ強い。)

ジニア(1)バーネット博士が落ちたため、アーケオスに触れる重要なカードの1つです。世の中ではヒナツ派とジニア派で議論が交わされてますね。ただ個人的にヒナツよりジニアの方が好きなのでジニアです。(基本はハイパーボールとセットで使うので、ヒナツでもぜんぜん問題ないと思います。)

ペパー(1)あんまり入っている構築を見ないせいか、大会では何度も相手の方が「?」という顔をした1枚です。使い方は主に2つあり、ボール(ハイボorマスボ)+ハチマキやロストスイーパー+ハチマキなど役に立ちました。ただペパー、ハチマキ、スイーパーをいれるなら、他のカードをいれてもいいんじゃないかなと思う自由枠です。

崩れたスタジアム(1)手負いのルギアや使い終わったネオラントなどをトラッシュすることや、相手のベンチを狭めて動きを小さくすることができるスタジアムです。テーブルシティと迷いましたが、ネオラントを採用している以上逃がす手段が欲しいと思い崩れたスタジアムにしました。ただ急いでこのカードを手札に加えたいかというとそういう訳ではありません。(サーチする手段はないのですが。。)何度も対戦して、ネオラントが狙われたことはパオジアン戦の「ごっつぁんプリファイ」の一度だけだったんですよね。みなさん、アーケオスかチラーミィ、チラチーノを優先して狙ってくるのであまり急がなくてよかったです。(ただトラッシュできるならした方がいいです。)

エネルギー 17枚

ギフトエネルギー(4)「技のダメージできぜつしたとき」という条件があるものの、基本的にドローサポートの少ないこのデッキにおいて非常に重要なエネルギーです。このエネの効果で何度もボスを引いてくれたので感謝してます。

ジェットエネルギー(4)縛られた時などに、手札にあると入れ替えて攻撃など便利なものです。4枚あるといいですね。

ミストエネルギー(3)ロストマインやくるいえぐる、スターレクイエムを防いでくれるので貼っとくといいなという感じです。人によってはミストを2枚にして別のエネルギーをいれるみたいな方もいらっしゃるのでお好みですね。

セラピーエネルギー(1)完全にカビゴンを継続して使うためのエネルギーです。カビゴンを使わないならルギアやチラチーノのエネルギーとして使いましょう。別になくても困りはしません。

ダブルターボエネルギー(4)つけるだけで使う技のダメージが-20されますが、無色2個分として機能するのは強力ですね。こいつのおかげで手張り+プライマル1回でルギアが動くの結構助かりました。

Vガードエネルギー(1)こいつも結構便利です。付けとけばルギアはロストインパクトを、チラチーノはマジカルファイヤーを耐えるなど優秀です。人によってミストやダブルターボを1枚抜いて、Vガードを1枚いれている方がいますね。お好みです。

最後に

結果が最後とは変な構成ですね。。。
今回、初めてbo3形式の海外大会に参加しました。その結果は、5勝3敗1分16ポイントでした!!
あと1勝の3ポイントあれば、day2進出だったのですが惜しくもここで止まってしまいました。。。

450位でした!!

ポケカやってて2000人規模のイベントでここまで好成績だったことはありませんでした。
bo3形式は日本のCLの形式と違い、2本先取と、たくさんの試合をすることができたので楽しかったです。
これからしばらくバタバタしてポケカができなくなってしまいますが、また来年くらいには日本の大会にも海外の大会にも参加をして、次こそはday2に進みたいです!

※英語はできた方がいいです。
選手やジャッジの方とのコミュニケーションは最重要項目なので。。少なくとも、中学英語くらいはできるようにしましょう。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
「ポケカの海外大会に出たい」これにて終了です!
書いていて非常に楽しかったのでまた大会に参加したら書きます。(次はもっと簡潔にきれいな日本語を目指します。。。)

質問などはTwitterのDM(おそらく開いているので)やnoteの米欄にでも投げていただければ、回答しますのでお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?