見出し画像

コスプレ用小道具(LEDライト)の出力

アンドロイドのこめかみでクルクルしてるやつを作った。
(クルクルはしない)
作成中の写真があまり残っていないのでメモ程度。

LEDケース作り

LEDを入れるドーナツ型のケースを適当に作成。
透明フィラメントを使って出力。
(光が拡散するかなぁと思ってインフィルをハニカムにした気がする)

画像1

買ったもの

LED自体はこの5連LEDを2つ使用。

その他購入したパーツはこのあたり。

ボタン電池ケース。
(ここをコントローラーにするとかしたらクルクルもできそう)


2分岐ハーネス。


延長ハーネスは30cmを2本。

あとは手元にあった食器用スポンジ貼り付け用シール(マジックテープのフック側っぽくなってる猫型のシール)と、ニット地っぽいテーピングテープを使用。

組み立て

断線に気をつけつつLEDチップの部分をうまいことケースに押し込んで、UVレジンで軽く固定。
10個全部固定したら、余った配線を押し込んで全体をUVレジンで固める。

画像2

スポンジ用シールをケースの形に合わせて切って、ゼリー状瞬間接着剤でくっつけておく。
あとは配線を繋げて点灯すればOK。

装着時

テーピングテープをケースより一回り大きいくらいに切って、こめかみに貼っておく。
スポンジ用シールがマジックテープのフック、テーピングテープがループ側になるのでそのままくっつく。
無加工なので色々みっともないがこんな感じになる。

画像3

暗いかと思ったけど意外とちゃんと写ってくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?