見出し画像

高校英語・文型(間違えやすい自動詞)

こんにちは。今日も孫の手!


テーマは「 前置詞も合わせて 」です。


前回は注意すべき他動詞をやりました。

他動詞があれば自動詞もあります。

注意すべき自動詞をやります。


一気にまとめますよー。


1, agree  with   ( アグリー )    「 ~に賛成する 」

2, apologize for ( アポロジャイズ ) 「 ~を謝る 」

※ forの後は行動や名詞が入ります。

3, apologize to  ( アポロジャイズ ) 「 ~に謝る 」

※ toの後は謝る相手が入ります。

4, graduate from ( グラデュエート ) 「 ~を卒業する 」

5, object to  ( オブジェクト ) 「 ~に反対する 」


以上が間違えやすい自動詞です。

自動詞を再確認しましょう。

① 自動詞は直後に目的語がこない。

② もし目的語が来る場合は前置詞を入れる。

③ 間違えやすい自動詞かどうか確かめる


以上は確認しましょう。

まだまだ地獄は続きますよ!

画像1


もう少しこの暗記地獄を耐えてください。

覚えたら天国ですよ!



追伸。


動詞はも少し続きます。

もう少しこの旅をお楽しみください。