見出し画像

武の五輪

去る5月22日放映の新番組「明鏡止水〜武の五輪〜」第一回「歩くを極める」如何でしたか?
私も道場稽古の後、何とか見ることができました😊

感想を述べますと、全編徹して「これ本当に国営放送?B◯Bジャパン制作じゃないの?💧」と言うくらい攻めた内容……いや、商業出版社では却って企画にならない位、色んなものを度外視して、岡田准一さんや制作の皆さんの「見たい!作りたい!」がストレートに押し出された、(良い意味で)「わがまま」な仕上がりでした。

情報量もものすごく、まるでビュッフェのサラダボウルのように制限時間に目いっぱい詰め込まれ、クラクラするほど「食いしん坊」な構成。熱と勢いを感じました。

素材も有名芸能人の方々をはじめ、陸上の元オリンピアンの先生、柳生新陰流師範、武道とウォーキングの先生、ナンバ術創師、そして忍者……?最後はナンジャ😅……でしたが、ご共演下さった皆様は第一級の方ばかりで、それだけで優に特番が作れそうな方ばかり。

皆様の御威光に隠れて、アラと隙だらけの小生も、実物✖10くらいマシに描かれており、内心ホッと致しております。

しかし、この編集作業と言うのは大変なものですね💦
リハーサルを入れて、スタジオだけで4時間、取材も入れたら大変な時間に撮りためられた膨大なデータから、岡田さんテイストを背骨に、一般(ディープな武術ファンではない、普通の善男善女)の皆さんにもこの分野の「面白さ」を伝えたい❗と言う、高難易度ミッションに合う場面を、時には切り取り、時には繋げ、がっぷりと組み合って紡いでいかれる。

………人気番組と言うのは、まさに戦のような采配とチームワークで出来ているんだと言うことが、傍らにいて少し見えて参りました。

この度も、得難い経験をさせて頂きました。
岡田准一さん、ケンドーコバヤシさん、秋元真夏さん、為末大先生、赤羽先生ご夫妻、矢野先生には共演させて頂き誠に光栄でした。

プロデューサーの森脇様をはじめ裏方の皆様、本当にお疲れ様でした。皆様方の情熱が、素晴らしい文化の波となって世界に波及されますように。

そしてこの御縁に導いて下さった護道の廣木道心先生、柔芯躰メソッドの稲吉優流先生、ご視聴下さった総ての皆様に御礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?