見出し画像

「摩訶不思議アドベンチャー🔮」

私ども甲陽吾妻流は「御館武田信玄公は東海の龍王である。」という信仰?というか信念?を持って参りました。

正しく言うなら「信玄公は薨じて後、龍界の王となった。」となりましょうか。

私の号「松風」は、その龍王の起す風を待つ(待つ=松)意味で付けられたと聞きました。

そんな言い伝えは他には有るのでしょうか?

ふつうは謙信公が「越後の龍」それに対しての「甲斐の虎」なのですが………

しかし御館様、勝頼様二代の朱印は「丸に龍」(ドラゴンボール😆✨)なのですね。(勝頼様は獅子の朱印も使われていた。)

まあ良くわからないですが、辰年と言うことから事が開ける(甲斐=開)、志が立つ(立つ=辰)年の春になればと思います。

ああ、早く南国土佐に行きたい❗
何故でしょうね、土佐は不思議と落ち着くんです🐲
ちなみに今年の高知県仁淀川町の「玄蕃祭り」は10月6日前後だそうです。私も参加させていただきたいと思っております。
ご興味おありの方、是非ご一緒しましょう✨
https://katsuyoritosa.web.fc2.com/dentou.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?