見出し画像

気をつけなはれや

昨今、所謂「ムー」的な知識があたかも一般的になってきたみたいなのが、なんだかとてもブキミだ。
われわれの論理的判断力や知性が低下してきているような気がする。

もちろん「ムー」に出てくる話が、みんなオカシイ・アヤシイかと言えば、そうでもないとは思う。
しかし以前は「ムー」的なジャンルって、マユにツバつけて、まるで隠れてエロ本を見るような覚悟?で望むべしッ( ・ิω・ิ)みたいな、独特の倫理観、と言うか心構えがあったんじゃないか?

先程ユーチューブを見てたら「鎮◯◯神法」とか言って、なかなか香ばしい説明と実技を展開している御仁が居たので、怖いもの見たさで見てみたが………すると関連動画で色んな人が出るわ出るわ………大変な面の皮の面々が、まさに百鬼夜行の有り様😱。んで結構視聴者数が居るの。本当、空オソロシクなってしまいましたよ。

私の最初の師匠は、戦前からそちら方面に通暁していたので、だいたいの思想(オカルトや異説奇説も含む)は私も概観させられており、今好き勝手吹聴している方々の師匠(がいるならだけど)の師匠が、何をどう学んだのか、だいたいの察しがつくのです。

私ごときが此のような感じなのだから、この道の玄人の先生がたが、そのような乱行をどの様な眼差しで見ているのか…………

原典にも依らないで、また原体験も持たないで、簡単に耳障りの良い(つまり突拍子もない)ネタを伝言ゲームみたいに垂れ流していく。ここに論理や思惟の入る隙は有りませんでしょう?
あ、わざとやってるのか。これで商売しようとしてるのかもしれないよね。儲かってまっか〜?(笑)

しかしこうやって不特定多数の人間が馬鹿になっていく……………これは本当に由々しい問題だと思いますよ😨
私たち視聴者も、無批判に受け入れてしまう癖、気をつけなきゃ、ですよ❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?