見出し画像

桜降る #日光門前に暮らす #123

高橋広野です.今年も弥生祭が終わりました.若衆としては今回が2度目の参加で,住んでいる稲荷町で出ました.今年は桜の開花が遅く,宵祭当日もまだなんとか花を残した状態で,今までにないほど美しい景色を目の当たりにできました.


祭は正直あんまり好きではないかもしれません.慣れない下駄を履いたり,お酒は弱いので全然飲めませんし,どんちゃん騒ぎも好き好んでしたいとら思わないし.面倒な決まり事や人間関係,愚痴が絶えない日々,ひたすらに長い拘束時間….自営業を始めて,日々1分1秒が自分が生きるために稼ぐ時間だと考えると,お金にならないお祭りに参加する意義が見当たらなくなってきます.まだまだ2年目で,知らないことばかりの世界ですが,すでにそう感じることが多々あります.

それでも参加してみないと見えない景色があって,時折素晴らしい瞬間に出会します.その素晴らしい一瞬が見れることが唯一のモチベーションかもしれません.

今年もこの景色を見れてよかったと思います.そしてまた来年はどんな景色が見えるのかとても楽しみです.

高橋広野

最後までご覧いただき、ありがとうございます!