見出し画像

セレンディピティを掴める場所 #日光門前に暮らす #83

髙橋広野です.知り合いが日光に来るというのでゲストハウスを紹介しました.

素敵な偶然との出会い,予想外の発見.世界のあちこちから人々が訪れる日光では,その時その場所でしか起こりえないセレンディピティの種が街のあちこちで常日頃生まれているように思います.

ただ,生まれてきたセレンディピティを“掴める”場所があるかと言われると,そう多くはないように感じます.

ふとすれ違った人,お店で隣に座った人,そんな瞬間的な接触は多々あれど,そのほとんどは何事もなく過ぎ去って忘れられていく.

そんなセレンディピティを“掴める”場所の一つは,ゲストハウスだろうと思う.

同じリビングに集い,同じコタツに入り,時には同じご飯を食べて.そうした距離感で訪れた人同士が繋がれる場所は思ったよりも少ない.

そうしたセレンディピティを誘発できる場所が他にももっと増えてきたら街も面白くなりそう.

#日光#門前日誌#日光門前に暮らす#日光門前

髙橋広野



最後までご覧いただき、ありがとうございます!