見出し画像

“拡住”をめざして

髙橋広野です.

最近,自分の生活のことを日々考えています.これからどこでどんなことをして生活していこうか.まだまだ先は長いし,選択肢は無限大です.そんなことを考えながら,移住してみたり,いくつかのコンテストに応募したり,旅のサブスクHafHの利用をはじめてみました.

漠然といま思い浮かぶキーワードは,“拡住”と“多故郷生活”.

そんなビジョンを思い描きながら,日々の生活をしています.

■日光に移住しました

これがとにかく大きな第一歩.自分の暮らしを創り始めるスタート地点にようやく立てた気がします.小さな御縁の積み重なりからここまでたどり着けました.これからも小さく小さく大事に積み重ねていきたい.

■TRIP BASE STYLE アンバサダー に応募しました

建築学生時代にコンペに応募することは多々あったけど,こういった挑戦ははじめてでした.まさにこれから実現していきたい暮らしづくりにピッたりの企画です.応募というアウトプットに至るまで,様々な思考を巡らし,自分の頭の中を整理することができました.採用の有無に関わらず,長い人生のなかで少しずつ実行していくビジョンが描けたと思います.

■「#暮らしたい未来のまち」コンテストに応募しました

こちらのコンテストにも応募しました.自分の暮らしづくりのなかで結果どこに行き着こうとしているのか.そんななか見えてきたキーワードが“多故郷生活”でした.これまでの人生を振り返りながら今後の行き先を文章としてアウトプットできたのは漠然としたイメージを整理するいい機会でした.

■旅のサブスクHafHを使い始めました

HafHではコミュニティの名所/観光部にて部長を担当しています.こちらの利用目的は単なる“旅”を超えて,これから自分の第二,第三の故郷になる場所,ひととのつながりをつくることです.いい刺激をもらいながら,自分の暮らしづくりにつなげていきたいです.

■住みたい街を探してる

ここ最近の動きがいくつかありましたが,その原点はこちらに行き着きます.住みたい街を探してる.“拡住”というキーワードもこの頃から.ライフワークとしての暮らしづくりに取り組みたい.

■“拡住”をめざして

いろいろな小さなことがおきはじめ,繋がり始めています.ちょっとずつできるところから,“拡住”をめざして,暮らしをつくっていきたい.

最後までご覧いただき、ありがとうございます!