見出し画像

イラストを描く

(表紙のイラストは落書きです。ツイステのキャラですね。)

SKIMAでイラストの仕事を貰って、ちょこちょこ描かせて頂いてるのですが、イラストを描くにあたって、やはり付いて回るのが〘著作権〙や〘版権モノ〙だなとしみじみ思います。🤔(何言ってるか分からない可能性が高いので、申し訳ないです。)

ご依頼を頂いて描く分には良いのですが、お金が絡むので、仕事として受け取ってしまうと法的問題が発生したりしますよね。

ファンアートとしては大丈夫ですが…

無名の絵描きは貰える仕事は出来る範囲で受けたいと思いますし、有名になる近道で版権モノを描くと言った手段がありますが(もちろん、好きで描いてる方もいる)、なかなか上手くは行きませんね😢

せっかく頂いたご依頼が版権モノだった時は、お断りをさせて頂いてます。
(本当は描いて差し上げたい気持ちはいっぱい)
でも、お金を貰ってしまうと著作権の兼ね合いもあったり、お金を受け取らず描いてしまうと、絵を描くという仕事をし始めた意味がなくなってしまうというモヤモヤが私の中でくすぶります…😢

フリーでイラストの仕事を募集をするって難しいですね…

もっと勉強しないと…と思いました。
あとは、プライベートな気持ちと仕事をするという気持ちの線引きが重要だと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?