見出し画像

喫茶魂☕️

純喫茶ブーム(今はもうそんなものは無いのかも
しれないし今でも喫茶店を巡っている方々は本当
に好きな人な気はする)が有った遥か昔にカフェ
ブームってのが有りました。

私も渋谷に毎週のように行くカフェは有ったし
そのお店は代官山に2号店、中目黒に店舗を移して営業していたけど何年後かに全てが無くなった。とても居心地が良くてカレーとミルクプリンが美味しいお店でした…
とにかくカフェって名前のお店は次々と出来ては
無くなっていった季節。。

そんな中、鎌倉に1994年にオープンした
cafe vivement dimanche(ヴィヴモンディモンシュ)
今年の4月に30周年を迎えました。

鎌倉という立地でそんなに行ける機会も無いお店
だったけど鎌倉に行く時の目的の1つでした。
毎月のように行っていた時期も何年も行って無い
時期も有りました。

30周年だし久々に行きたいとずっと思いつつ
現場を優先的にしていたので週末はライブへ…
の日々が続いて体調もあまり善く無かったの
ですが時間を作り身体と相談しながら先日やっと
行く事が出来ました。

ディモンシュには魅力的なメニューが沢山有りますが私は毎回頼む物が全く同じです。
パフェとか季節のブレンドとか色々試してみたいといつも行く前は思うけど毎回一緒になるのです、、

そのメニューは
カフェグラッセ(アイスコーヒー)とオムライス
冬でもアイスを頼んでました笑

ここでしか食べられないオムライス!

何故?って言われても好きだから…としか答えようが無いのですが行くと食べたくなる味って有るもんですよね、、

コーヒー豆の形の氷もずっと変わらず
良過ぎる看板
現在の内観
こちらも変わらぬ手書きのメニュー
メニューが紙っぺらなのもずっと変わらず
床の汚れは歴史!

ディモンシュはカフェっていう形態ですがずっと
スタッフさんは男性がほとんど。
ここに来て嫌な思いをした事が無い接客もスタッフさんが変わっても何も変わらず。 
ずっと人気店なのは味だけじゃ無いんですよね。

私の好きなアイドルさんは喫茶店が好きな娘が何人か居て喫茶店に行く機会も多いのですが、
ここはまた行きたい!ここはもう行く事は無いな…とか流行ってる理由とか商売度返しでやってそうな所とか笑、それぞれなのは面白いです。
でも人気店には人気店の理由って有る気がします。。

帰りがけに堀内さん(マスター)と久々に少し話して忙しい時間帯だったのに厨房から奥様も出て来てくれて挨拶してくれました。
30周年で発行された書籍と記念Tシャツを購入して店を出ました。外には行列が、、、

とても丁寧に作られた感の書籍!
30周年記念のプリペ
昔のrelaxと同じデザイン!当時のサマストは実家の何処かに有ります笑

鎌倉小町通りの殺伐とした混雑をさっと横にすり抜けた奥にディモンシュは有ります。
私は冬に行くのが好きですが1度行ってみる価値は有るカフェだと思います、
良ければ是非。
そこら辺の喫茶店より喫茶店らしいカフェの
喫茶魂なめんなよ!笑

30周年おめでとうございます、
また夏の終わりにでも。

#カフェヴィヴモンディモンシュ #ディモンシュ
#カフェ #喫茶店 #鎌倉 #コーヒー
#オムライス  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?