見出し画像

9月 3日(土)札幌2歳ステークスG3 芝1800m [15:25発走]【予想/穴馬】クラシックへ直結する出世重賞🤩

札幌2歳ステークス
上位人気候補の3頭を解説

ブラストウェーブ(川田)

兄はブラストワンピース!
▼最近の主な戦績
2歳新馬 1着 (札幌芝1800m)
⇒全兄には有馬記念の勝ち馬ブラストワンピースがいる良血馬!それだけに新馬戦は単勝オッズ1.3倍の圧倒的支持を得ると、追い込んできたイッツオンリーユーをクビ差凌いで勝利!
関係者からは「馬体重は540kgぐらい。お兄さんよりも骨格がある。性格的には似ている感じ。」と語っているように大物感が溢れているだけに、ここは通過点といきたいところ。
ポイント🧐父ハービンジャーは洋芝適性の高い産駒を多く輩出している種牡馬なので、前走に続いて洋芝は間違いなくプラス。デビュー戦はクビ差の辛勝も、ゴール後も差されてない辺りからまだまだ余裕が感じられた。次は本気の走りで素質の高さを示すか!?

フェアエールング(丹内)

まだまだ奥深い!
▼最近の主な戦績
2歳新馬 1着 (福島芝1800m)
⇒7番枠からトップスタートを切り最序盤は抑えていたが、他の馬が全く行かず、逃げる競馬。1000m通過は1分05秒7のスローペースだったが、ラスト2ハロンは11秒4-11秒6をマークして押し切り勝ち!かなりタフな馬場だったことを考えれば、着差以上の内容。
父ゴールドシップは【札幌2歳S】で2着にゴールしているように血糖背景を見てもこの舞台はピッタリ!ここも積極策の競馬をすれば大仕事する予感大!
ポイント🧐半兄マイネルシュバリエ、半姉マイネグレヴィルはともにスタミナを生かすレースで2歳時から重賞で活躍。この馬も父を彷彿とさせるかなりのスタミナを感じられるので軽くは扱えない。

ダイヤモンドハンズ(福永)

サトノダイヤモンド産駒の大物?
▼最近の主な戦績
2歳新馬 1着(中京芝1600m)
⇒新種牡馬サトノダイヤモンドの仔で、父と同じ池江泰寿厩舎の管理馬。母もアルゼンチンのG1ウイナーという良血。
デビュー前の併せ馬から質の高い動きをみせていたが、実戦でも好位から渋太く伸びて逃げ馬をキッチリと捉え切った。初戦からかなり間隔が空いているので、休養明けのひと回り成長した姿にも期待したい。
ポイント🧐陣営からのコメントでは「本質的には距離が延びて、良さが出そう」との評価だけに中距離戦ではエンジンがかかるまで多少時間を要す可能性がありそうだ。

買い目公開📝
是美ご覧あれ🥴

ここから先は

122字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートして頂けたら嬉しいです😆 精一杯予想しますのでもしよろしければお願いします🙇‍♂️