見出し画像

[闘病記]放射線治療1回目

こんにちは

とうとう放射線療法が始まりました。色々思うところがあると
思いますので違和感のある方は最後までご覧にならないでください。

さて、現在の私は局所再発の乳がんで手術は済んでいます。
ルミナルAは変更ありませんでした。

再発防止のために放射線療法を通常5週間プラス1週間の計画です。
毎日通院するなんてまっっったく予想していませんでした。

最近はほとんど副作用がないorコントロールできるとの説明だったのですが、副作用0とは言い切れないし、やっぱり怖いですよね…。

実際は台に寝て両手を上げて、機械で放射線を当てていくだけにも関わらず、私は右脇のリンパ節郭清もしているためか手術後まだ3週間ほどのためか腕を上げてしばらくするとしびれてくるのがしんどかったです。

痛みは今のところ特にありません。首の皮膚はヒリヒリしますが3時間ほどで落ち着いてきました。ちなみに再発なので照射範囲が通常より広めです。

保湿剤(ヒルドイドフォーム)を優しく押さえるようにつけています。
照射後と入浴後に付けるといいようです。

乳がんに限りませんが、がんは人によってタイプが異なるので、「同じかも」と人の治療法に期待しないほうがいいと思います。

世の中によくある「がんがこれで治った!」というものですね。
せっかくですがおススメされても…。

とはいえ健康的な食生活は否定しません。ほどほどに毎日の食卓を楽しんでいます。

明日も行ってきます!


読んでくださってありがとうございます😊よろしければサポートお願いします。不登校で苦しむ子に笑顔が戻りますように。投稿活動を続けたいです。