見出し画像

GWの思い出についてのお話③

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。GWの思い出についてのお話を書きたいと思います。今回でGWのお話は最後です。
『GWの思い出についてのお話①、②』もあるのでよければ読んでみてください!

5月6日-京都御所・上賀茂神社

田植えが終わり、この日は1日遊べる日です!
GWを迎えて初めて1日中遊べる日です。せっかく1日遊べるので、やっぱり遠出がしたいと思いこの日は京都に出かけました!
5月3日と5月4日も京都へ行きましたが、京都はやはりお昼から行く方が楽しいです。お昼の方が楽しい理由は単純に遊べるところがお昼だと多くあるからです。お寺や神社などの観光スポットは夜中は門が閉ざされていることが多いですし、買い物のできるところも夜だと閉まっています。当たり前ですが…😅😅
と言うことで、この日は京都を1日満喫しました!

車で行くのですが、もちろん行く前にはスタバを買って行きます!!
ドライブには必須です👍👍

2時間半ほどかけて京都へ行きました。行きに何店舗か滋賀県のお店に寄ったので行くのに少し時間がかかりました。

京都へ着いたら、まずはタイムズを探します。笑
いかに安く長いこと停めることができるか、そして観光名所へのアクセスが良いかが決め手です。
上限金額を設けていてくれていることが必須です。学生ということもあるので、車をパーキングに停めるのだけに多くのお金は払えません。1500円以内で抑えられるようにするのが理想です。

いいところが見つかったのでそこに停めて、そのあとは京都御所に行きました!!
昔、天皇様が住んでおられた場所ということでとてもワクワクしながら行きました!
建物の中に入るのにお金がかからなかったことがとても意外でした。拝観料というものがかからなかったのはとても嬉しかったです😆😆
驚いたことは、入り口で警察さんが持ち物検査をされていたことです。今まで清水寺や金閣寺など京都にあるお寺はかなりたくさん行きましたが、今までそのような持ち物検査があったところは覚えている限りではないので、とても新鮮でした。

中に入ると外国人さんが多くいました。コロナ禍も明けてきており、入国規制もなくなった今、外国人観光客は増えてきているのかなと思いました。大阪で一人暮らししている時もミナミの方へ出かけると最近やたら外国人さん多いなとは思っていました。

京都御所はとても立派で大変驚きました🫢🫢
自分もこんな綺麗で立派で広いお家に住みたいなと思いました。笑笑

京都御所へ行った後は、上賀茂神社へ行きました。縁結びの神社ということもあり、別れたばかりの僕にはぴったりです😇😇

ちゃんと縁結びのおみくじを引いてきました!
結果は『吉』でした😇😇
1番なんともいえない結果でした。ですが、内容は大変いいことが書かれておりとても喜びました。僕は一喜一憂することがとても多いので、こういったことでもすぐ喜びます。笑笑
また、嫌なことがあるとすぐに凹みます🥹🥹
内容は誰かがきっと僕のことを待ってくれているから、その人とうまく出会えるよといった内容のものでした。
上賀茂神社では申餅(さるもち)というお餅を食べました。京都に来たなと感じました😙😙

この日の京都観光はこれでお終いです。
僕には、京都で一人暮らしをしている弟がいるのですが、その日は弟の家にお泊まりさせてもらいました。
近くの温泉に行ったのですが最高でした🥰🥰

5月7日-Japan coffee festival

5月7日は京都の宇治でJapan coffee festivalというイベントがあるのでそちらへ行ってきました!

僕は大学3回生で、ゼミに所属しているのですが、ゼミ活動の一環でコーヒー出店をしています。
私は4月に高野山でコーヒー屋さんを出店したのですが、今回は同じゼミの友達がJapan coffee festivalというイベントでコーヒー屋さんを出店しているのでイベントをしている宇治の方は行きました。
弟の家から宇治までは20分ほどなので大変近く、午前中は弟の家でゆっくりさしてもらい、お昼から行きました。
宇治植物園という大きな植物園で様々な植物を見ながらコーヒーを楽しめるというイベントだったのですが、あいにくの雨でコーヒー屋さんはは全て1つの建物の中で出店することとなったみたいです。残念😢😢

イベントでは友達が作ってくれたコーヒーを頂きました!!コーヒーはハンドドリップという方法で淹れています。このゼミでコーヒーについてかなり学んだのですが、コーヒーは奥が深いです。
同じように淹れているつもりでも人によってコーヒーの味は全く違うものに変わります。
友達が上手にコーヒーを淹れてくれてとてもおいしかったです!(味には友達補正が少し入っているかもしれません)
あまりコーヒーの飲めない僕ですが、友達のコーヒーはとても飲みやすく美味しく感じました👍

イベントには様々な大学の学生さんたちが出店されていました。コーヒーを飲むだけでなく、たくさんの学生さんから色々なお話を聞けて大変面白かったです!!
次回のイベントもぜひ参加したいなと思いました!

次回は大阪の貝塚というところで開催されます。
5月26日、27日、28日にあります。
気になる方はよければネットで調べてみてください!
『貝塚 コーヒーフェスティバル』と検索して頂くとすぐに出てくると思います!
このイベントでは僕も出店させていただきます!

最後、宣伝のようになってしまいすみません🙇‍♂️

以上が僕のGWの思い出です!
『GWの思い出についてのお話①②③』とぜひ全て通して読んでいただくと嬉しいです!

今回から頑張って目次という機能を使ってみました!まだまだ文章は拙く、記事の構成もレベルが低いですがこれから頑張っていくので次回の記事もよければ読んでみてください🩵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?