見出し画像

11、12日目 体調不良

昨日日記は書けなくて、今日も一日中寝ていただけなのでまとめて書くことにします。

11日目の朝、起きた時から体調が非常に悪く、ベットでゴロゴロしていてもお腹は減るので昼飯を食べにコノートプレイスに行きました。この時顔色が悪かったからなのか客引きも声をかけてきませんでした。

ドーサとラッシーです。ラッシーは全然飲めたのですがドーサを食べる気になれなくて食べるのに時間がかかりました。今日一日動けないことを確信したのでホテルに戻って寝ることにしました。トゥクトゥクでホテルまで帰る時、吐き気が襲ってきて大変でした。そしてトゥクトゥクから降りた瞬間、道にさっき食べたドーサを全て吐いてしまいました。

昼寝をして夜になっても体調が悪く、食べられないことを悟ったので近くの店でチョコとライスケーキだけ買ってきました。

夜に何度か吐いて頭痛も酷く死ぬかと思いました。

12日目です。インドの薬は日本の市販薬より強いと聞いたので薬局に買いに行きます。買ったのは解熱鎮痛剤と胃腸薬のサクロンです。あと経口補水液もいいと教えていただいたので経口補水液も買いました。薬を飲んでからまた寝ました。

夕方、そろそろニューデリーを出たいと思っていたのでニューデリーステーションのチケット販売所に行くことにしました。事前にどこにあるか知っていたのに声をかけてきた鉄道職員を名乗るおじさんに、ちょっと遠いからトゥクトゥクで行けと言われてトゥクトゥクに乗ってしまいました。すると、トゥクトゥクはチケット販売所を通り過ぎました。これはやばいと思い、ストップ!ストップ!と大声で言ってトゥクトゥクから飛び降りて走って逃げました。本当にパハールガンジ周辺はカスしかいません。こんな場所さっさと出て別の街に行こうと強く決心しました。

チケット販売所に行ったのはいいものの、チケットが売り切ればかりで取れませんでした。12goというサイトにはまだチケットがあることを知っていたのでそっちで買うことにしました。


帰りにコーラを買いました。今日一日経口補水液しか口にしていなかったのでコーラが美味しくて感動しました。コーラを飲んでから以前会った日本人の方と一緒に街を歩きました。

帰り際にマックに寄りました。まだ固形物は怖いのでマックフルーリーだけ食べました。ックフルーリーのソフトクリームの味が少し変でした。ミルキーさが日本よりありません。インドでもマックは綺麗です。WiFiもだいたいありますし安くて長く居座れるので旅行中は助かります。
食べてから雑談をして11時過ぎに解散しました。とても楽しい時間でした。ありがとうございます。

こんな感じで体調不良に苦しんだ2日間でした。インドで一回体調を崩したら耐性ができてもう発症しないのでしょうか。これが週一ペースで来るとしたら嫌なので他の国に行くことも検討しなければなりません。とりあえずアグラとバラナシには行きたいのですがそれ以降は未定です。日本に帰るか、タイやベトナムに行こうかなぁなどと考えています。バラナシに着いてから考えることにします。

寝すぎて生活リズムが崩壊しています。でもそろそろ寝た方がいいですね。今日も一日お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?