見出し画像

57日目 帰国

ついに帰国の日です。11時発だったので朝早くに空港に向かいました。
終わっちゃったなぁとしみじみしてしまいます。保安検査を終えて出発ロビーで待っていたら、急に警報がなりました。それからすぐに放送が流れて、空港で火事が起きたと伝えられました。たくさんいた人が一斉に避難経路に流れ込みました。
避難している途中で、これは訓練?本当?って何人もの人に聞かれました。自分もどっちなのか疑ってました。その時は分からなくて、とりあえずロビーの外へと歩いていました。

避難した先の部屋で30分ほど、周りの人と話したりして時間を潰してました。どうやら火事は本当のようです。でもすぐに消火されて大事には至らなかったらしく、遅れはしましたが飛行機も飛ぶことになりました。

今回ももちろん窓際の席です。北欧の上空を飛んでいる最中、フィヨルドがよく見えました。これだから窓際の席は辞められらません。追加料金を払ったからなのか、隣は空席でしたしなかなか快適でした。

機内食もまぁ楽しめました。高度1万メートルで窓の外を眺めながらの食事とコーラは格別です。

乗っている間はネットも繋がらなくて、ひたすらダウンロードしておいたYouTubeを見てました。やることが無さすぎる飛行機の中ってある意味贅沢な気がします。暇を楽しめる人間なのでそこまで苦痛ではありません。
そのうち眠たくなったので寝てました。

朝早くに空港に行って飛行機に乗っただけなので内容が薄いですね。明日は上海で乗り継ぎして日本に帰ります。

今日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?