見出し画像

小さな習慣で人生を変える#24   「飲み会の革命を味わいました」

え?

飲み会の革命って何なん?

それは、1人で飲むことだよ

え?

それって飲み会ちゃうやん

それは、PCやスマホの前で飲むことだよ

え?

・・・はい、茶番はやめます。

そうビデオチャット機能を利用した飲み会を仲間とやりました!


人生初ですがZoomで飲み会をやってみました。

noteを活用されている方であれば、

Zoomとは?とはならないでしょうけど

要は、ビデオ会議機能を使いながら、それぞれが自宅で

飲むというスタイルの飲みをやってみました。


・・・実際どうだったと思います?


同年代の方だったら、わかると思いますが

大学時代の友人たちで、社会にでてからも繋がっている数少ない

親友とでも呼ぶべき仲間たち。

今ではそれぞれ、キャリアも家族もあってなかなか集まることができない。

集まりたいね!

と言いつつなかなかタイミングが合わずに

2~3年が過ぎてしまっていることは

普通

ではありませんか?


やってみると分かりますけど、

Zoom飲み会

これはものすごくオススメできる飲み方ですね。

なぜなら、仲間のうち1人はアメリカに在住

他は日本ですけど、住んでる場所は他府県同士。

ものすごく距離もあるし、時差もある。

平成時代の飲み方であれば、

盆休み、正月休み、GWのどこか長期連休のうち1日、2日調整して

新幹線、空港のチケットを予約して、

飲み屋の予約をして、

ホテルの予約をして、

時間調整や嫁のご機嫌うかがい、などなど

ただ、親しい仲間と飲みたいという欲求は

それぞれが数々の試練を乗り越えなければ

不可能だったのです。


しかし!!

しかしです、

このZoom飲み会は違います。


line「コロナやし、自宅待機やしZoomで飲み会やろや」

おっ!スマホ通知に気づきます。

自分「いいね!やってみよか!」

line「明日の10時からどう?」

line皆「OK!」

当事者の打ち合わせは、人差し指1本で完了

自分「明日の10時から家でビデオチャットしながら飲んでいい?」

嫁「えー何それ@@別にいーよー」

嫁も旦那が自宅にいる、ということでガードは甘い。

よし、いけるw


あとは、

飲みたいだけのお酒を準備して

10時にパソコンひらいて

Zoomにログイン。会議にログイン。

そこには、慣れ親しんだニヤケ面がならぶのである。

画面越しの乾杯も乙である。


ものすごく楽しい。

リアル飲み会だと、子供を連れていくことって

かなりの高難度スキルが必要ですけど

自宅の画面越しなら

子供2人を

親友たちに紹介することも秒でできてしまう。

わいわいキャーキャーを画面越しに届けるのである。

「君に届け」さわこスキ(え

      あやねちゃんガチ恋できてよかったね(え



すませんw

距離を無視できるって革命だとおもいませんか?

昭和生まれ、平成育ちの僕には

革命でした!

2~3年タイミングをまたないとできなかったことが

1日でできてしまう。

これってすごくないですか?


もはや、だれかの結婚式くらいでしか会えないと思っていた。

下手したら、飲み会はもうなかったかもしれない。

あっても1000日周期くらいのものが、

1日~7日の周期でできてしまう。


会いたい人に会える。


直接ではないが、

顔をみて、酒を飲む。

同じ時間を共有する。

至福である。


マスメディアで日々不安を増大させている人、

孤独感に押しつぶされそうになっている人、

この革命を味わってほしい。


仲間内で革命の共有ができたので

喜ばしいこの輪をどんどん広げていけたらいいなぁと感じました。



ハッシュタグ検索でZoom飲み会が44件ありましたw

さすが皆様。遅ればせながらどんどん活用することになりそうですv


MUPウサギクラス(ビジネススクール)生徒です。 自己変革・インスタマーケティング・Webマーケティング 投資・企業方法等、知りたかったすべてを絶賛学び中です。 自分のスキルと掛け合わせた情報をnoteしていきます。 よければフォローお願いします!