見出し画像

【全頭診断】年末最後の中央競馬で見逃せないホープフルステークスの見どころ

年末最後の中央競馬はホープフルステークスで締めくくります。有馬記念で見せたドラマティックなレースは忘れられませんが、ホープフルステークスでも同じように感動を与えてくれる馬たちがいます。勝ち馬には来年の栄光が待っています。

中山競馬場の芝2000mで2歳の名馬が競い合うホープフルステークス。昨年はドゥラエレーデが大波乱を起こしました。有馬記念では内枠が有利でしたが、ホープフルステークスでも同じ傾向が続くでしょうか。タフなレースになるのは確実ですが、スピードも必要な馬を見つけて馬券のヒントにしましょう。

1 ゴンバデカーブース S

ゴンバデカーブースは新馬戦で東京芝1600mを逃げ切って圧勝しました。2戦目のサウジアラビアRCでは後方からの競馬でしたが、折り合いに問題はありませんでした。第4コーナーで外に出た2頭の隙を見て、スペースに飛び込んで先頭に立ちました。ギアチェンジが素早くできるので、スピード勝負にも強いです。ホープフルステークスでは松山騎手が引き続き騎乗します。サウジアラビアRCでボンドガールやシュトラウスを破ったので、評価は高いです。テンスピードが速いので、先行して力を発揮してくれると期待しています。

2 ヴェロキラプトル A

新馬戦でメンバーを圧倒して逃げ切ったヴェロキラプトル。しかし、相手が弱かったので参考にならないかもしれません。2戦目の野地菊Sでは7頭立てのレースで外の中団を追走して、直線で抜け出しました。少頭数で揉まれることがなかったので、あまり評価は上がりません。騎手が毎回乗り替わるのもマイナスです。内枠から出るので、テンスピードが遅いと馬群に入ってしまう恐れがあります。落ち着いてレースができるかが重要になります。

3 アンモシエラ D

アンモシエラはスタートからテンスピードはかなり速いです。全てダートのレースなので芝がどうなのか未知数ですが、厳しいと思います。

4 アドミラルシップ C

アドミラルシップは、デビュー戦の京都芝2000メートルで、非常にスローペースのレースになりましたが、直線で他馬との激しい競り合いを制して勝利しました。しかし、今回はメンバーが強化されているので、この馬にとっては厳しい戦いになるでしょう。

5 サンライズジパング D

新馬戦のみ芝でそこからはダートで3戦している。騎手が毎回変わっているし芝の重賞でいきなり結果を出すのは厳しい。

6 シンエンペラー S

シンエンペラーは、デビュー戦の東京芝1800メートルで、先頭に立って他馬を寄せ付けずに圧勝しました。2戦目の京都2歳ステークスでは、後方からの競馬でしたが、直線で前の馬たちが外に開いてくれて、そこを突いて1着になりました。今回は、前回とは違うムルザバエフ騎手が乗りますが、この馬は先行力があるので、スタートからポジションを確保するでしょう。ただ、騎手が毎回変わっているのは不安です。それでも、この馬は良血で能力はトップレベルだと言えます。

7 テンエースワン D

新馬戦の芝は展開に恵まれて3着でした。2着との差は結構あったので、厳しいと思われます。その後はダート戦に出走しており久々の芝レースで重賞は難しいですね。

8 インザモーメント C

徐々にレース内容が向上している。最後にいい脚を使えているのはプラス。頭数が増えると今までのように脚を貯めるのは難しそうです。

9 タリフライン B

タリフラインは、東京1800メートルの新馬戦でデビューしましたが、スタートで出遅れてしまい、最後方からの追走になりました。しかし、直線に入ると驚異的な末脚を見せて、一気に先頭に立ち、見事に1着を飾りました。この馬は、レース中に徐々にスピードを上げていくタイプで、直線が長いほうが有利そうです。次回も東京コースで出走するなら、注目したい一頭です。

10 シリウスコルト A

シリウスコルトはデビュー戦で福島の1200mを中団から抜け出して圧勝しました。2戦目の新潟2歳Sでは、最後の直線で33.2秒という速い脚を見せましたが、ゴールに届きませんでした。3戦目の芙蓉ステークスでは、大外から追い込む形になりましたが、上がり最速の脚で他の馬を差し切りました。前走は中山の2000mで好走していますから、距離にも対応できると思います。

11 ショウナンラプンタ A

ショウナンラプンタは、前回も前々回もスタートで出遅れて、最後方から追い上げる競馬を強いられました。特に前回は馬群が縦長で、この馬は10頭中10番手という不利な位置取りでした。それでも最後の直線で一気に加速し、上がり3ハロンのタイムはレース中最速でした。この走りは見逃せません。今回は外枠に入ったので、後方からでも自在に動けるはずです。また、鮫島騎手はこの馬に合っていると思います。彼は多くの好走馬に騎乗していますが、この馬にも信頼を寄せています。

12 ディスペランツァ C

ディスペランツァは今まで2000mのレースしか走っていません。スタートで出遅れる癖があるので、いつも最後方からの追い込みになります。しかし、そのために大きく外に出して距離をロスしています。中山のコースは小回りコースなので、この馬には向いていないと思います。

13 レガレイラ A

レガレイラはデビュー戦でセットアップという強豪馬を差し切りました。セットアップはその後札幌2歳Sを制していますから、レガレイラの勝ち方は驚きでした。2戦目のアイビーSでは、前に行った馬が有利な馬場でしたが、レガレイラは勝ち馬と同じくらいの末脚を見せました。今回は外枠に入りましたので、多頭数でもスムーズに競馬ができるでしょう。ただ、距離が伸びたので、最後まで粘れるかが不安です。私は、スワーブリチャードの子はマイルまでが得意だと思っています。2歳牝馬の中ではレベルが高いと思いますが、距離適性が問われるでしょう。馬券の候補には入りますが、万全とは言えません。

14 ホルトバージ C

レースの経験値はあるが、毎回中団から外を回す展開で今回も同じ競馬になりそう。評価は低めです。

15 ウインマキシム C

前走は内枠から逃げてレース展開に恵まれてのものでしたので高い評価は不要です。今回は外枠からなのでポジション取りに苦戦しそうです。

16  センチュリボンド C

前走は内枠から前に行っての勝利だったので、今回外枠にかわり厳しい競馬が予想される。

17 サンライズアース 取り消し

出走取り消しになりました。

18 ミスタージーティー B

ミスタージーティーはデビュー戦で出遅れてしまい、最後方からのレースになりました。しかし、4コーナーで仕掛けると、驚くほどの伸びを見せました。トップギアに入ると、他の馬はまるで止まっているかのように見えました。中山の坂はこの馬には不利ですが、あの走りなら期待できます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?