漁から学ぶ学年経営〜チームワークを高める重要性〜
学年の先生たちがチームとして協力し、チームワークを高めることはなぜ大切なのでしょうか?
その理由の1つは、多くの子どもたちを支える力を強化することにあると思います。
この考え方を理解するために、漁を例に考えてみてたいと思います
1人で漁をすると、捕まえられる魚は少なく、手づかみや釣りのような方法しか選べません。
しかし、2人で漁をする場合は、網やネットを使ってより多くの魚を捕まえることができます。
そして、3人以上のチームであれば、船を使って魚を追い込むこともでき、効率的により多くの魚を得ることが可能です。
この漁の例は、教師にも当てはまります。
1人の教師だけでは、どうしても支援しきれない子どもたちが出てくるかもしれません。
しかし、複数の教師がチームを組んで協力すればどうでしょうか?
例えば、A先生の指導方法に合わない子どもでも、B先生のアプローチなら合うかもしれません。
多様な視点と方法を持ち寄ることで、さまざまな子どもたちに対応できる可能性が広がります。
チームで協力することで、
1人では見逃してしまう成長の機会をより多く見つけ、支えることができるのです。
これにより、学年のチームワークが向上すれば、結果として多くの子どもたちの成長を支えることができるのです。
このように、学年の先生たちが協力し合うことは、より多くの子どもたちの未来を築くために不可欠な要素なのです。