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漁から学ぶ学年経営〜チームワークを高める重要性〜


学年の先生たちがチームとして協力し、チームワークを高めることはなぜ大切なのでしょうか?

その理由の1つは、多くの子どもたちを支える力を強化することにあると思います。

この考え方を理解するために、漁を例に考えてみてたいと思います

1人で漁をすると、捕まえられる魚は少なく、手づかみや釣りのような方法しか選べません。

しかし、2人で漁をする場合は、網やネットを使ってより多くの魚を捕まえることができます。

そして、3人以上のチームであれば、船を使って魚を追い込むこともでき、効率的により多くの魚を得ることが可能です。

この漁の例は、教師にも当てはまります。

1人の教師だけでは、どうしても支援しきれない子どもたちが出てくるかもしれません。

しかし、複数の教師がチームを組んで協力すればどうでしょうか?

例えば、A先生の指導方法に合わない子どもでも、B先生のアプローチなら合うかもしれません。

多様な視点と方法を持ち寄ることで、さまざまな子どもたちに対応できる可能性が広がります。

チームで協力することで、
1人では見逃してしまう成長の機会をより多く見つけ、支えることができるのです。

これにより、学年のチームワークが向上すれば、結果として多くの子どもたちの成長を支えることができるのです。

このように、学年の先生たちが協力し合うことは、より多くの子どもたちの未来を築くために不可欠な要素なのです。

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