見出し画像

宙炭を使った丸えんぴつナスの紙芝居②



宙炭は予想以上の成果

「この宙炭を使って、村で最高のナスを育てよう!」コウタロウはそう決意し、ナス畑に宙炭をまきました。それは2024年の4月11日のことでした。

4月11日
ナス畑に宙炭を散布しました。
コウタロウは期待と不安を胸に、宙炭を畑に広げました。初めての試みで、村の人々も興味津々でした。

5月10日

散布して1ヶ月後に畝を作りました。

1ヶ月が経ち、コウタロウは畑に畝を作りました。宙炭の効果を感じ始めていました。土の色や匂いが変わり、保水性も良くなっているのがわかりました。


5月15日

定植しました。

コウタロウはナスの苗を畑に定植しました。苗はすくすくと育ち始め、その成長の速さに驚きました。


7月1日

なすの花がたくさん咲いています。

ナスの花がたくさん咲き、コウタロウは収穫の期待に胸を膨らませました。その成長は例年よりも早く、枝の成長も順調でした。


7月1日(後半)

ナスの実がたくさんなっています。

遂に、ナスの実がたくさんなり始めました。宙炭のおかげで、ナスの実は大きくて艶やかで、味も抜群でした。村の人々はその美味しさに驚き、コウタロウの宙炭ナスはたちまち人気になりました。


コウタロウの宙炭ナスは村だけでなく、遠くの町や市場にも広まり、多くの人々に愛されるようになりました。村の人々も宙炭の効果を信じ、自分たちの畑でも宙炭を使うようになりました。村全体が豊かになり、自然を大切にする心も広がっていきました。

そして、コウタロウはいつも笑顔で、「自然の力を信じ、環境を大切にすれば、素晴らしい実りがもたらされる」と村の若者たちに語りかけました。

こうして、宙炭で育てられた丸えんぴつナスは、村の誇りとなり、その奇跡の物語は長く語り継がれることになったのです。


この物語は、環境を大切にする心と自然の力を信じることの大切さを伝える、心温まる話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?