見出し画像

反省はひとりでも出来るが、更生はひとりではできない

 「反省はひとりでも出来るが、更生はひとりではできない」
 と言われる。
 
 罪を犯した人が、
 「あの時は、本当に申し訳なかった」
 「もう犯罪は絶対にしません」
 と言っていたのに、また万引きした。
 
 そのとき、
 「裏切られた」
 「あれは嘘だったのか」
 と言われるのを聞いたことがある。
 
 でも、あのとき反省したのは、本当だったと思う。
 ただ、あの反省を持続させる環境がなかった。
 
 人は弱い。
 ただ反省を迫るのではなく、
 やり直しをサポートする体制が必要だと思う。
 そのサポートがあったのかどうか、支援者は反省したい。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?