見出し画像

もっと早くにわかっていたら -障害手帳申請にあたって-

 ホームレスの方には精神疾患があったり、知的障害のある方が一定数存在することが分かっています。しかし、その方たちの特徴は、障害手帳を所持しておらず、精神科クリニックに受診したことがなかったり、障害福祉サービスを利用したことがない、ということです。
 
うちの施設に入居して初めて特性が分かり、制度を使うようになるのですが、義務教育の小学生・中学生のときに分かっていたら、もっと違う教育とか対応ができたのではないか、ホームレスにはならなくてすんだのではないかと思うのです。学校の先生にそのような知識が増えたらいいのか、スクールカウンセラーがもっと増えたらいいのか、よく分かりませんが、もっと子どもの特性にあった教育や対応ができたらいいのになとずっと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?