見出し画像

笑う

 人前で話すのが苦手だった
 早口になったり、かんでしまったり、頭が真っ白になったり
 
 人前で話さざるを得ない立場になって
 不安でしかなかった
 今日は200人を前にして話す
 講演時間は90分です・・・
 え!90分ってありえない長さ・・・
 
 もう笑うしかない
 分からんけど、笑っていたら緊張がほぐれた
 
 とにかく、話した
 しばらくして、
 「すごく分かりやすかった」
 「興味がわいてきたので、見学に行きたい」
 「話を聞いて、涙がこぼれた」
 
 ええ?ぼくの話を聞いて、涙がこぼれた???
 人前で話すのことが、いつのまにか、あまり苦ではなくなった
 笑うことで、のりこえた
 
 少年野球をしていたとき、
 「白い歯を見せるな」と言われた時代
 今は、エンジョイ・ベースボール
 それがいいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?