見出し画像

仕方なく来ている

 私が勤務するのは地方にあるホームレス支援施設。
 入職したばかりの職員が、ある入居者についてあきれた感じでこんなことを言った。
 「あの人、やる気がないんですよね。ふぅ~」
 
 私。
 「それはそうですよ」
 「だって、ここに来たくて来てるんじゃないんですよ」
 「とうとうこんなところ(ホームレス支援施設)まで、来ちゃったよ」
 「ぼくも落ちぶれたなぁ~」
 「ああ、今からどうしよう」
 
 「2年前までは、大きな会社で働いていた。退職して、離婚して、家族離散になって、一人暮らしになって。無職のまま、家賃滞納して、うちに来ることになって。元気もりもりで、やる気満々の方が理解できないです。」
 
 ああ、そうか。「はっ」とした顔になってくれた。
 「だから、私たち相談員がいるんですよ」という話をした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?